• ホーム
  • トレンド
  • シュールだけどじわじわくる!? 「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」で登場した「シルバニア仏像」とは?

シュールだけどじわじわくる!? 「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」で登場した「シルバニア仏像」とは?

時事ネタ

2023/06/06 12:30

【いま注目のトレンドワード・306】 5月27日のTwitterトレンドに、突如「シルバニア仏像」がランクインした。一見シルバニアファミリーの新作かと思ったが、どうやら同日に放送された「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」の中で「シルバニア仏像」なるワードが誕生した模様。そこで今回は話題が集まっている「シルバニア仏像」について紹介していこう。

仏像をこよなく愛する仏像博士ちゃんが登場
(画像はイメージ)

インパクト抜群のワード「シルバニア仏像」とは?

 「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」は、大人顔負けの知識を持った子どもの“博士ちゃん”がサンドウィッチマンに授業をおこない、芦田愛菜さんが博士ちゃんのサポートをしていく番組だ。

 2019年の放送開始から今年で4年目を迎えた同番組に出演した博士ちゃんの数もついに200人を突破。今回はゲストに清野菜名さんと宇宙飛行士・野口聡一さんを迎え、「博士ちゃん200人突破記念! 宇宙飛行士・野口聡一さんに一挙見せSP」が放送された。

 “好きなものを調べ尽くして自宅でなりきっちゃった”博士ちゃんの一人として紹介されたのが、仏像の魅力にハマった博士ちゃん。シルバニアファミリーのミニチュア家具に仏像の玩具を並べて遊ぶ様子が映し出され、「シルバニア仏像」というインパクト抜群のワードで紹介された。

 視聴者からは「シルバニアファミリーの新しい遊び方(笑)」「シュールな絵面だけどなんかじわじわくる」「博士ちゃんが弟妹にも仏像の英才教育してる! 最高」などの声が続出し、トレンド入りを果たすことになった。

 また放送を見ていなかった人からも「シルバニア仏像ってなにと思って調べたら本当にシルバニア仏像以外の何物でもなかった」「シルバニアファミリーの新作が発売されたのかと思った(笑)」といった反応が。次に仏像博士ちゃんが再び番組でシルバニア仏像を披露してくれる日を心待ちにしたい。(フリーライター・井原亘)

「シルバニア仏像」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・風雲たけし城
・デニムオンデニム
・ドラマ班の集い
・玉ねぎ配りおじさん

■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている