• ホーム
  • トレンド
  • 丸亀製麺のこれまでにない新作「丸亀シェイクうどん」が絶品!味変アイデアにも挑戦

丸亀製麺のこれまでにない新作「丸亀シェイクうどん」が絶品!味変アイデアにも挑戦

グルメ

2023/05/19 18:00

 丸亀製麺が新作の「丸亀シェイクうどん」を5月16日に発売した。丸亀シェイクうどんはアフターコロナ時代のテイクアウトの新定番として、うどんでの感動体験が楽しめる持ち帰り専用の商品。ラインアップは多彩なトッピングを組み合わせた全5種類。今回は、梅・大根おろし・わかめが入った「梅おろしうどん」をレビューする。

丸亀シェイクうどん(梅おろしうどん)
 
商品概要

縦長のカップに入った斬新な見た目

 梅おろしうどんは縦長のクリアカップに入っているのが特徴。表面には多方面で活躍する人気アーティスト・長場雄のイラストがプリントされ、今までのうどんにはなかった、おしゃれで斬新なビジュアルに仕上がっている。
 
おしゃれで斬新なビジュアル

 カップを開けると、たっぷりの大根おろしとネギ、大きな梅干しがお目見え。時間が経つと大根おろしがだしに浸かってしまうので、テイクアウト後はなるべく早いうちに食べたいところ。丸亀製麺によると、持ち帰ってから2時間以内に食べることが推奨されている。
 
テイクアウト後は早めに食べることをおすすめ

新感覚!カップをシェイクして全体を混ぜ合わせる

 “シェイク”うどんとある通り、食べる前にカップを振ってうどんと具材を混ぜ合わせる。カップが縦長なのでシェイクしやすく、きちんとフタを閉めれば中身がこぼれる心配もなし。振って完成させる楽しみがあり、子どもも喜ぶこと請け合いだ。
 
振って完成させる楽しみがある

 実食してみると、もちっとしたうどんは食べ応えが抜群。スリムな見た目に反して満足感が得られる。酸味のある梅とみずみずしい大根おろしが加わって、最後までさっぱり感が続くのもうれしい。わかめやネギの食感も楽しく、スルスルと食べ進められた。

ごま油で味変にチャレンジ

 自宅にある調味料で自由に味変ができるのはテイクアウトの醍醐味。筆者はごま油を少しだけ垂らしてみた。さっぱりとした梅おろしうどんとごま油は相性が抜群。ほんのり韓国料理のようなテイストになり、ベーシックな梅おろしうどんとはまた違ったおいしさが楽しめた。
 
ごま油は相性が抜群

振っておいしい「梅おろしうどん」を試してみて!

 丸亀シェイクうどんのラインアップの一つである梅おろしうどんは、酸味のある梅、みずみずしい大根おろし、つるんとしたわかめのバランスが絶妙な一品。スリムなカップに入っていて持ち運びやすく、自宅で食べるのはもちろん、ピクニックやドライブなどのお出かけにもおすすめしたい。
 
持ち運びしやすく食べやすい

 販売終了日は店舗によって異なる場合があるため、早めに店舗へ足を運んでみてはいかがだろうか。(ライター・山本茉莉)

■Profile
山本茉莉
あなたの「知りたい」をかなえるフリーライター。Webメディアのディレクターを経験後、自分の文章で生きていくことを決意して独立。現在は恋愛コラムからトレンドファッション、ビジネスに関する話題まで幅広く執筆中。「ライター」「編集者」「読者」の三つの視点から、分かりやすい記事を届けることを信念としている。