• ホーム
  • トレンド
  • 松本人志さん・中居正広さんが「伝説の教師」を語る! 脚本は「朝まで2人で書き換えていた」!?

松本人志さん・中居正広さんが「伝説の教師」を語る! 脚本は「朝まで2人で書き換えていた」!?

時事ネタ

2023/05/17 17:05

【いま注目のトレンドワード・295】 「伝説の教師」といえば2000年に放送されたテレビドラマで、ダウンタウンの松本人志さんと当時SMAPの中居正広さんの共演が話題を呼んだ作品である。そんな「伝説の教師」が5月7日にTwitterでトレンド入り。なぜ20年以上前の作品が話題を呼んだのだろうか。

https://unsplash.com/ja/%E5%86%99%E7%9C%9F/vfRkE_9wuPo
松本さん・中居さんが「伝説の教師」での共演を語る(画像はイメージ)

W主演ドラマの裏話を語る

5月7日は中居さん・松本さんの2人がMCを務めるトーク&パフォーマンス番組「まつもtoなかい」の放送日。その番組内でトークテーマとして「伝説の教師」について語られる場面があった。

マカロニえんぴつ・はっとりさんが「アドリブのいいシーンがあったなっていう印象」と話題を挙げ、オズワルド・伊藤さんが「アドリブですか? あれって」と質問を投げかけた。松本さんは「脚本は割と一緒にというか自分で考えて」と回答し、中居さんも「松本さんが書いてみたいな」と同意した。

さらに「『どうも納得いけへんねんけどこの次の台本が』っつって、朝まで2人で台本書き換えてたよね?」と松本さんが投げかけ、中居さんも「お互い妥協せず朝まで。3カ月4カ月やってましたよ」と撮影当時を振り返った。

「伝説の教師」は日本テレビにて放送されたドラマだが、今回は放送局の垣根を越えてドラマのアドリブシーンも放送。20年以上も前のドラマということもあり、視聴者からは「伝説の教師懐かしいなぁ」「松本さんも中居くんも若いね!」という反響が続出。さらに当時ドラマを見ていたファンからは「伝説の教師ひさしぶりに見たい」「再放送・配信などお願いします!」とリクエストする声も多く見られた。

放送内で今後のドラマ出演について「役によるよね」と答えた松本さん。笑いを誘うひと言であったのかもしれないが、話題に触れられたことをきっかけに今後実現することを期待したい。(フリーライター・井原亘)

「伝説の教師」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・花垣吾郎
・うぶのすがた
・初代でぶチョコボ
・新宝島おじさん

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている