• ホーム
  • トレンド
  • 就活時に好印象を与える身だしなみマナーとは? 髪型や服装について解説

就活時に好印象を与える身だしなみマナーとは? 髪型や服装について解説

暮らし

2023/05/08 18:00

 就活時の身だしなみは、企業からの第一印象を左右するマナーだ。どんなに内面がしっかりしていても、身だしなみが悪ければ企業からの印象はマイナスにある可能性を秘めている。そこで、就活時の身だしなみマナーについて解説する。

押さえておきたい就活マナー

 就活マナーを身に付けるには「なぜマナーが必要なのか」を理解する必要がある。ここでは、ルールとマナーとの違いや、就活マナーを身に付けるべき理由、就活マナーを構成する要素について解説する。
 

就活マナーを身に付けるべき理由

 就活マナーを身に付けていれば、企業に好印象を与えられる。特に面接では、第一印象によって面接官からの評価も変わってくる。面接に対して真摯に取り組んでいる姿勢が伝わるだけではなく、入社後に「顧客に対しても敬意を払える人材」であるとアピールできるだろう。

 また、就活マナーは社会に出ても役に立つ。ビジネスの場面では、TPOによって適切な対応力が求められる。マナーについては、就活マナーと共通している点も多い。つまり、就活マナーを身に付けることは、基礎的な社会人スキルの習得にもつながるのだ。
 

「身だしなみ」は就活マナーを構成する3要素の一つ

 就活マナーは、「身だしなみ」「言葉遣い」「立ち振る舞い」の3要素で構成されている。この3要素のうち、第一印象に影響するのが身だしなみだ。コミュニケーションでは、視覚情報が相手に与える影響の55%を占めるといわれている。これは、心理学の世界で使われている「メラビアンの法則」からきたものだ。

 メラビアンの法則では、視覚情報のほかに聴覚情報が38%、言語情報が7%とされる。つまり、視覚情報である身だしなみは就活マナーを語る上で外せない要素といえるのだ。
 

就活時の面接における身だしなみマナー

 就活時の面接における身だしなみでは、おしゃれさではなく清潔感が求められる。個性的な服装や汚れやしわがある場合、面接官にネガティブな印象を与えてしまう可能性があるのだ。ここでは、就活時の面接における身だしなみマナーについて解説する。
 

髪型やメイクは表情が見えること

 髪型は顔の印象や表情が特に伝わる部分といえる。表情が見えるような髪形にするのがポイントだ。前髪が長すぎると目が見えず、表情が伝わらない。おでこが見えているかどうかを基準にすると良いだろう。

 フォーマルな場では、メイクをするのが一般的だ。しかし、派手なメイクの場合、メイクの印象が強く残ってしまう可能性がある。ナチュラルメイクを意識することがポイントだ。
 

服装は清潔感を意識する

 服装は黒や紺、ダークグレーといったリクルートスーツに、白無地の長袖ワイシャツとシンプル柄のネクタイを合わせるのが基本だ。女性の場合、白無地のブラウスを着用する。ボトムはスカートとパンツのどちらでも問題ない。体型に合わないサイズのスーツを着ていたり、しわや汚れがあったりするだけでネガティブな印象を与えてしまう。サイズ感と清潔感を意識すると良いだろう。

 靴は、スーツに合わせて黒の革靴を履くのが一般的だ。ひも付きで、つま先がストレートチップまたはプレーントゥのものを選ぶと良いだろう。黒または紺のハイソックスを着用する。女性の場合、自分の足に合った黒色のスクエアトゥまたはアーモンドトゥのパンプスを選ぶ。ストッキングは、肌の色に近いものが無難だ。

 靴は色や形だけではなく、汚れもポイントになる。どんなにスーツを綺麗に着こなしていても、靴に汚れがあれば清潔感は下がってしまう。定期的に手入れをする習慣をつけることが大切だ。

 寒い時期に着用するコートは、暗めの色でシンプルな形を選んでおけば安心だ。チェスターコートやトレンチコートであれば間違いないだろう。お尻が少し隠れる程度の長さのものを選ぶことがポイントだ。
 

小物の時計はアナログ式

 履歴書を入れたり、受け取った書類を持ち帰ったりするためにも、A4サイズが入る鞄が必要だ。面接時では、着席した椅子の横に置くのがマナーだ。自立するものを選ぶと良いだろう。色は暗めの色を選ぶのがベターだ。

 また、ビジネスの場では、腕時計を着用するのがマナーとされている。デジタル時計はカジュアルな印象を与えるため、アナログ式を選ぶと良いだろう。
 

身だしなみは清潔感を意識しよう!


 就活時に企業に好印象を与えるためにも、就活マナーを身に付ける必要がある。就活マナーの中でも、身だしなみは相手に大きな影響を与える要素だ。しかし、個性的な身だしなみが良いわけではない。表情が見えるようにシンプルで清潔感のある身だしなみを意識することがポイントだ。これから就活をはじめる方は、ぜひ参考にしてほしい。(フリーライター・田仲ダイ)

■Profile
田仲ダイ
エンジニアリング会社でマネジメントや人事、採用といった経験を積んだのち、ライターとして活動開始。現在はビジネス系を中心に幅広いジャンルで執筆を手掛けている。サッカーの指導者としても活動中。