• ホーム
  • トレンド
  • ダイソーの高級食材ポテトスティックを実食 うに、帆立、伊勢海老の味が楽しめる!?

ダイソーの高級食材ポテトスティックを実食 うに、帆立、伊勢海老の味が楽しめる!?

暮らし

2023/05/04 19:00

 便利グッズや雑貨、文房具など、何でもそろうといっても過言ではない100円ショップ。ぜひ、食品にも注目してほしい。今回、購入したのはダイソーで見つけたポテトスティック。うに醤油味、帆立バター味、伊勢海老味となんとも豪華な味のスナックなのだ。本当に贅沢な味を楽しめるのか、早速その味をレポートしたい。

ダイソーで購入したポテトスティック3種

今まで食べたことのないポテトとうにの共演

 早速、1品目「クリート ポテトスティックうに醤油味」をいただこう。今回、購入した3種類は全て40g。一般的なポテトチップスのサイズが60gなので、若干少なめのコンパクトサイズだ。
 
クリート ポテトスティックうに醤油味

 開封した瞬間から、うにの強烈な匂いがする。かおりだけではない、味もしっかりとウニを感じられ、今までに食べたことのないポテトとうにの共演を味わうことができた。ポテトはあっさりとしており、脂っこさがなく食べやすい。「さくっ」「かりっ」とした軽やかな食感だ。うにの味が強烈な上、しょうゆの味もしっかりとついているので、ポテトは軽いくらいがちょうどいい。
 
コンパクトなサイズ

塩気・バター・帆立の味が良いバランス

 続いては「クリート ポテトスティック帆立バター味」。袋には「北海道産帆立使用」と記載があり、期待が高まる。しかし、開封したときはバターの香りが強く、帆立の香りはあまり感じられなかった。
 
クリート ポテトスティック帆立バター味

 味わいもバターが強め。そこにほんのり帆立の風味がプラスされている。うにはあまりに強烈だったため、このくらい優しい風味のほうが筆者としては好みだ。塩気とバター、帆立の味がバランス良く感じられ、どんどん食べ進めてしまった。
 
見た目はうに醤油味よりも若干薄め?

一番高級な風味

 最後にいただくのは「クリート ポテトスティック伊勢海老味」。伊勢海老の産地で有名な三重県産の伊勢海老を使用しており、こちらも本格的な味を期待できる。香りは「えびせん」のようだ。
 
クリート ポテトスティック伊勢海老味

 味は確かに伊勢海老の風味がする。といっても、比べられるほど伊勢海老を味わったことがない筆者。それでも3種類の中では、一番高級な風味がしたと思う。海老の旨味はしっかりと感じることができた。
 
しっかりとした海老の味わいを楽しめる

食材の味を生かしたスナック

 どれもおいしいのだが、高級感をたっぷり味わえるかというとそうでもない。スナックにすることでどうしてもジャンキーな味によってしまうので、「わざわざ高級食材味にしなくても……」というのが正直な感想だ。とはいえしっかりとそれぞれの食材の味は生かされており、スナックとしてはおいしいので、気になる方はぜひ一度食べてみてほしい。(エフェクト・霜越緑)