• ホーム
  • トレンド
  • 【今週のニュースまとめ】キンプリ「海ちゃんの涙」に注目が集まる!「空飛ぶクルマ」も

【今週のニュースまとめ】キンプリ「海ちゃんの涙」に注目が集まる!「空飛ぶクルマ」も

時事ネタ

2023/04/22 12:30

【今週のニュースダイジェスト】 4月14~20日の期間、「BCN+R」で注目を集めたのは、King & Princeの高橋海人さんを示した「海ちゃんの涙」について取り上げた記事だった。また、「空飛ぶクルマ」に関連した記事も読まれた。「麺処ぐり虎」「デニーズのモーニング」「粗品の呪い」がテーマの記事も関心が高かった。

涙ながらに語る気持ちにファン号泣

【いま注目のトレンドワード・283】 いま世間で注目を集めていることが分かるTwitterで、ジャニーズアイドルがトレンドワードに上がることは珍しくない。4月9日にトレンド入りした「海ちゃんの涙」の「海ちゃん」とは、King & Princeの高橋海人さんのこと。高橋さんが流した涙に大きな反響が集まったようだ。
 
キンプリの今後について語るKing & Princeの高橋海人さん
(画像はイメージ)

 高橋さんが涙を流したのは、4月9日に放送された「おしゃれクリップ」のトーク中。司会の山崎育三郎さんが高橋さんに、「King & Princeとしての今後の目標は?」と質問したことがきっかけだった。高橋さんの姿に、「海ちゃんの涙にもらい泣きが止まらない」「自然に涙が出てくる海人くん、良い人すぎる」といった反響が相次いだ。(フリーライター・井原亘)

第一号機は「ホンダジェット」の日本1号オーナー

 SkyDriveは4月13日、同社の開発した「空飛ぶクルマ」の商用機「SD-05」の個人向け予約販売を開始することを発表した。第1号機は、ホンダジェットの日本1号オーナーで、自身もパイロット免許を持つ千葉功太郎氏が予約申し込みをしているという。
 
空飛ぶクルマ「SD-05」
(設計開発中のイメージ)

 SD-05は、電動・垂直離着陸が特徴のコンパクトな航空機で、乗員が2人(パイロット1人、乗客1人)。操縦はパイロットが行うとともに、飛行を安定させるコンピューター制御のアシスト機能を搭載する。日本製の空飛ぶクルマとして、国内初の型式証明取得を目指しており、2025年の大阪・関西万博で飛行を実現しようとしている。最大航続距離は約10km、最高巡航速度は時速100km。

1杯500円のオープン感謝記念

 「麺処ぐり虎(guriko)」を運営するgurikoは4月20日、香川県綾川町のイオンモール綾川に出店する。香川県初の出店となる。オープン感謝記念として4月20~30日の期間、「鶏塩ラーメン」を1杯500円で提供する。麺処ぐり虎 香川綾川店のlnstagramのフォロワー限定。さらにSNSに投稿すると「次回、鶏塩ラーメン1杯500円チケット」をプレゼントする。
 
「麺処ぐり虎」の看板商品
「鶏塩ラーメン」

 麺処ぐり虎は、イタリアンオーナーシェフとして活躍する礒貝氏が、ラーメン一杯でコースのように仕立てたいという思いから、東京の名店「麺処ほん田」などで修業を積み、2017年岡山でオープンした。

クーポンでさらにお得!

 セブン&アイ・フードシステムズは、ファミリーレストラン「デニーズ」で春の新生活・新習慣応援として過去1年間モーニングタイムを利用していない「デニーズアプリ」会員へ、モーニングタイムをお得に楽しめるクーポンを期間限定で配信する。
 
クーポン配布でさらにお得なモーニング

 デニーズのモーニング(11時まで)は、ドリンクバー付きの「トーストモーニング」を500円から楽しめるほか、卵の焼き方を選べる「セレクトモーニング」や、土日祝日限定の「ブランチモーニング」など、豊富なメニューを販売している。

いつになったら解けるのか?

【こっそりミームを教えます・92】 ネット上で次々と現れては定着していくミームたち。中には「とある界隈」で重点的に使われているものもある。「粗品の呪い」も、そんなミームのうちの一つ。粗品の呪いとは、どの界隈で使われるミームなのか。
 
つまりは逆に賭けると良いということ……?
(画像はイメージ)

 お笑い芸人「霜降り明星」の粗品さんは、プロフィールの趣味欄に“競馬”とある通り大の競馬好きで知られており、自身のYouTubeではたびたび競馬予想を配信している。とはいえ、彼の予想的中率は決して高くない。むしろ、かなり低い方で、どうやらここに粗品の呪いがミーム化した背景があるようだ。粗品さんが馬券を買うと負け、買わないと勝つ「粗品の呪い」。主に競馬界隈でよく見るミームだが、そのほかのギャンブルでも使われている。(フリーライター・井原亘)