• ホーム
  • トレンド
  • 無印良品が竹を使った収納用品10種類・収納家具5種類を2月23日から発売、環境に配慮

無印良品が竹を使った収納用品10種類・収納家具5種類を2月23日から発売、環境に配慮

暮らし

2023/02/22 18:30

 良品計画は2月23日に、生育が早く環境負荷が少ない素材である竹を使った収納用品×10種類、収納家具×5種類を、同社の展開する全国の「無印良品」店舗、および「無印良品」ネットストアにて発売する。

無印良品、竹を使った収納用品と収納家具を発売

 無印良品では、地球環境対応を含む未来に向けた生活や商品の在り方を考え、プラスチック商品のリユース・リサイクル・代替素材への100%移行を推進しており、すでに竹を代替素材として活用したティッシュペーパーや楊枝といった生活用品を販売してきた。今回は、さらに収納用品や収納家具でも、竹を使った商品を大幅に拡大する。

 竹は、植物の中でも生長が非常に早い資源であり、短期間で多くのバイオマスを生産できる。CO2を吸収して酸素を放出することが可能で、地球温暖化防止の観点から注目されている。また、丈夫でしなやかな特性であり、収納用品や収納家具の素材としても適する。

 収納用品としては、新商品「重なる竹材整理ボックス」×3種と、リニューアル商品「重なる竹材長方形ボックス」×7種を用意している。「重なる竹材整理ボックス」は、片手で持てるサイズなので持ち運べる小物入れとして役立つ。「重なる竹材長方形ボックス」は、「無印良品」のモジュール(標準寸法)に合ったサイズで作られており、スタッキングシェルフなど無印良品の収納家具にぴったり収まる。また、フタも販売しているので、積み重ねて収納できる。

 収納家具としては、タオルハンガーとラックを4種発売する。柔らかな質感と天然素材ならではの風合いで、リビングやダイニングなど暮らしの中で見える場所で使いやすく、経年変化を楽しめる。フリーラックやコーナーラックはコンパクトサイズで、部屋の小さなスペースに置けば収納スペースを作れる。
竹を使用した商品のラインアップ

 今夏にはさらに、竹素材の特徴を活かした商品として「幅が変えられる室内ハンガー」「折りたためるスツール」「踏み台」の発売を予定している。
 
ギャラリーページ