• ホーム
  • トレンド
  • Z世代が行きたい海外旅行先 男性は「ハワイ」 女性は「韓国」

Z世代が行きたい海外旅行先 男性は「ハワイ」 女性は「韓国」

暮らし

2023/02/17 21:00

 観光庁は2月15日に、全国の“Z世代”とされる19~25歳の男女400名を対象に実施した、「海外旅行に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は、観光庁の「ツアーセーフティーネット」によって、1月11日~12日の期間に行われている。

海外旅行経験のあるZ世代、
9割超が2023年こそ海外旅行に「行きたいと思う」と回答

 調査対象者に、2023年に海外旅行に行きたいと思うかを尋ねたところ、海外旅行に「行きたいと思う」とする回答が4割超を占めた。海外旅行の経験がある人に限定すると、海外旅行に「行きたいと思う」とする回答は9割超に達している。一方で、「海外旅行に行きたいが社会情勢が不安で行けない」という回答も多くみられた。
 
海外旅行先選びの最重要ポイントは「治安」

 海外旅行先を選ぶ際に、重視した(重視する)ポイントとしては(複数回答)、「治安」がもっとも多く、以下「旅費の安さ」「ご飯の美味しさ」「観光地の多さ」が続いている。
 
2023年に行きたい海外旅行先、
男性は「ハワイ」、女性は「韓国」が1位に

 2023年に行きたい海外旅行先を尋ねた質問(複数回答)では、男性の1位が「ハワイ」、女性の1位が「韓国」となった。
 
ツアーでの海外旅行では
Z世代の7割超が多くの自由時間を望んでいることが明らかに

 海外旅行ツアーに参加する際に、どの程度自由時間があればうれしいかを尋ねたところ、「交通手段や宿のみ旅行会社が手配し、他はすべて自由行動」と「すべて自由行動」が上位を占めている。
 
Z世代の7割超が海外旅行ツアーの自由時間に不安感

 海外旅行ツアーの自由時間に不安を感じるかを尋ねた質問では、7割超が不安を感じると回答した。
 
海外旅行ツアーの自由時間に不安を感じる理由、
「現地の言語がわからないため」が最多に

 海外旅行ツアーの自由時間に不安を感じる理由としては(複数回答)、「現地の言語がわからないため」が約7割で最多となり、「トラブルや災害に巻き込まれた際の対処法がわからないため」が約6割でそれに続いている。
 
Z世代の4割、海外旅行中にトラブル・事件・事故などに
巻き込まれる可能性を考えたことが「ある」と回答

 海外旅行中に、自身がトラブル・事件・事故などに巻き込まれる可能性を考えたことがあるかを尋ねたところ、「ある」という回答が4割を占めた。
 
海外旅行でトラブル・事件・事故などに巻き込まれた際の対処や準備、
「方法がわからない」が3割超に

 海外旅行にあたって、トラブル・事件・事故などに遭った際の対処や準備をしているかを尋ねた質問では、3人に1人が「対処・準備方法がわからない」と答えている。
 
海外におけるトラブルや危険、情勢について、
もっとも参考にする・信頼できる情報源は「国・省庁」

 海外におけるトラブル・危険情報、情勢の情報を収集する際に、参考にする・信頼できる情報源としては(複数回答)、「国・省庁」が4割超でもっとも多かった。
 
Z世代の6割、海外でのトラブルや危険を教えてくれる
無料のサービスがあったら「登録したい」

 海外でのトラブルや危険を教えてくれる無料のサービスがあったら、登録したいと思うかを尋ねたところ、「登録したい」「どちらかといえば登録したい」を合わせた割合は約6割に達している。