• ホーム
  • トレンド
  • キムタクの「あすなろ抱き」が令和に復活!? なにわ男子の大橋和也さんも思わずキュン!

キムタクの「あすなろ抱き」が令和に復活!? なにわ男子の大橋和也さんも思わずキュン!

時事ネタ

2023/02/02 12:00

【いま注目のトレンドワード・241】 当時一世を風靡した言葉が、何年もの時を経て再び蘇ることがある。今回Twitterで話題を呼んだ「あすなろ抱き」もその1つだ。ジャニーズアイドルが挑戦したことでも注目を集めているが、いったいどんな仕草なのだろうか。

なにわ男子の大橋さんが「あすなろ抱き」に挑戦!(画像はイメージ)

思わずキュンとする「あすなろ抱き」ってなに?

 1月23日の「帰れマンデー見っけ隊!!」では、群馬県の秘境で焼肉屋さんを探す旅を放送。探し歩く道中で、女優の石田ひかりさんが主演した伝説のドラマ「あすなろ白書」の話に。

 「あすなろ白書」は柴門ふみさん原作のマンガをドラマ化したもので、平均視聴率27%の大ヒット作。男女5人の大学生が結成したサークル「あすなろ会」の恋愛と友情が描かれた物語で、20歳の頃の木村拓哉さんのほか筒井道隆さん、鈴木杏樹さん、西島秀俊さんも出演していた。ちなみに木村さんは当時はまだ「キムタク」と呼ばれていなかったそう。ドラマの中で木村さんが片思いする石田さんを背後から抱きしめ、「俺じゃダメか?」というシーンが「あすなろ抱き」と呼ばれて世間に広まった。

 当時の映像を見た一行は突如「俺じゃダメか選手権」を開催することに。なにわ男子の大橋和也さんは「男でもキュンとしました」と言いつつ、自身も「あすなろ抱き」に挑戦した。しかし緊張して「俺が、俺じゃ…」とセリフを噛んでしまい、一同は大爆笑。視聴者からは「大橋くんのあすなろ抱きが可愛かった」「いい所で噛んじゃうのが大橋くんらしい」との声が上がっていた。

 同放送ではサッカー日本代表の権田修一さんやお笑いコンビ・オードリーの春日俊彰さんも「あすなろ抱き」を披露しており、ネット上では「あすなろ抱きが見られて感動」「権田選手のあすなろ抱きは貴重」と話題に。今ではバックハグとも言われる「あすなろ抱き」だが、懐かしいフレーズや仕草に当時を思い出した人も多いのではないだろうか。(フリーライター・井原亘)

「あすなろ抱き」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・ホラー映画
・海老すくい
・推しの結婚
・ギャル審神者

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている