• ホーム
  • トレンド
  • かわいくて流行中の「まぎか」 YouTuberあるある 聞き間違いからトレンドワードへ!

かわいくて流行中の「まぎか」 YouTuberあるある 聞き間違いからトレンドワードへ!

時事ネタ

2023/01/20 12:00

 【こっそりミームを教えます・80】 最近若者の間で流行っているワード「まぎか」をご存知だろうか。某魔法少女アニメではなく、若者が使いやすいワードとして定着している「まじか」と同じように使われる単語である。とあるYouTuberをきっかけに、かわいさと使いやすさから流行しているらしい。

「まぎか」は「まじか」と同じ意味(画像はイメージ)
 

YouTuber発でかわいくて使いやすいワードは即トレンド入り?

 「まぎか」が発生したそもそものきっかけは、女性2人組の平成フラミンゴというYouTuberが「まじか」といった時だ。これが活舌や音声の関係で「まぎか」と聞こえるのが、視聴者やファンたちの間で「かわいい」と話題になり定番化していったよう。

 平成フラミンゴといえば、YouTubeの国内月間チャンネル登録者上昇率1位を獲得したこともある大人気YouTuber。影響力も大きいため、「まぎか」が今後さらに流行していくことも予想できる。実際に“2022年春 高校生最新トレンドランキング”の「次に流行ると思う物事は?」に寄せられた回答の中に「まぎか」も入っており、高校生をはじめとした若者の間でかなり注目されているようだ。

 平成フラミンゴの友達ノリの楽しそうな動画をみていると、同じように「まぎか」を使いたくなる気持ちもわかる。ちなみに平成フラミンゴ側も「まぎか」の流行を把握しており、メンバーの一宮にこさんは「可愛いおなごどもがワシらみたいになる」とツイート。まだ「まぎか」を未使用の方は、次に「まじか」と言うときに思いきって「まぎか」と言ってみてほしい。

 トレンドワードはふとしたキッカケで生まれてくることが多い。若者に人気のYouTuberに注目していれば、トレンドワード誕生の瞬間を目にすることもできるかもしれない。(フリーライター・井原亘)

「まぎか」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・#V系って知ってる
・MaMイベ
・ポランコ
・志摩スペイン村

■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている

オススメの記事