• ホーム
  • トレンド
  • 時間を気にせずメッセージ LINEの「ミュートメッセージ」が便利すぎる!

時間を気にせずメッセージ LINEの「ミュートメッセージ」が便利すぎる!

時事ネタ

2022/12/16 12:00

【こっそりミームを教えます・69】 あなたは2022年に導入されたLINEの新機能「ミュートメッセージ」を知っているだろうか。7月に追加されたばかりのため、初めて知る人も多いだろう。そこで今回は「ミュートメッセージ」の使用方法を紹介。この機能を使いこなすことで、トークをする相手との関係性が今よりもっと良くなるかもしれない。

「ミュートメッセージ」は相手を気遣う新機能(画像はイメージ)

ミュートメッセージの送り方と相手からの見え方

 深夜や早朝にLINEの通知が鳴り、煩わしく思った経験はないだろうか。そんな思いをトークの相手にさせない機能が「ミュートメッセージ」だ。つまり通知なしでメッセージ送ることができる機能で、いつでも気兼ねなく連絡することが可能となる。また連続して送ることも多い画像やスタンプにも対応しているところが便利なポイント。相手に複数回通知がいく場合には利用してみることをおすすめする。

 設定方法はいたって簡単。ホームの設定画面にある「LINE Labs」をタップし、「ミュートメッセージ」をオンにするだけ。設定が完了するとトークルームで送信ボタンを長押しした時に「ミュートメッセージ」と表示されるようになる。それをタップすれば誰でもミュートメッセージを使うことが可能だ。

 相手からはどのように見えているのかが気になるが、確認したところ普段ロック画面に出てくるプッシュ通知や、画面上部に表示されるバナーでの通知は表示されなくなるよう。ただあくまで通知がされないという機能なので、未読メッセージの数を表す数字は通常通りアプリアイコンやトークリストに表示される。そのため相手がメッセージやスタンプを見逃してしまうという心配をする必要もない。

 ミュートメッセージを使えば自分の好きなタイミングでメッセージを送れるようになるので、送信側にもメリットがある機能と言える。あなたも相手が就寝中や仕事中と予測できる場合は、ミュートメッセージを活用してみてはいかがだろうか。(フリーライター・井原亘)

「ミュートメッセージ」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・○○ニキ
・ちいかわ構文
・Twitter投票
・8888

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている