• ホーム
  • トレンド
  • 「LINE Labs」で新機能をいち早くゲット 意外と知られていないLINEの便利機能!

「LINE Labs」で新機能をいち早くゲット 意外と知られていないLINEの便利機能!

時事ネタ

2022/12/09 12:00

【こっそりミームを教えます・68】 大抵のスマホに入っている「LINE」。そのLINEをもっと便利に使いこなすための新機能を、リリース前に試せるサービスが「LINE Labs」だ。あまり知られていないこの機能、実はアプリから簡単に追加することができる。追加方法やどんな新機能が試せるのか紹介しよう。

簡単な設定で新機能をお試しできる(画像はイメージ)

LINE Labs」ではトークルームでの検索やフォルダ分け、フォント変更も試せる

 スマートフォンのアプリ限定で、正式リリース前の新機能をいち早く試すことができる「LINE Labs」。ホームから設定画面に入り、「LINE Labs」をタップすることで試せる新機能の一覧が出てくるので、そこから機能を追加することが可能だ。

 11月現在の試せる機能はトークルームでの検索、トークフォルダー機能の利用、アプリ内でのフォントの変更、音声検索や音声操作、ミュートメッセージ、リンクをSafariで開く(iOS版限定)、トークルーム内で画像や動画の検索(iOS版限定)となっている。

 トークルームでの検索機能は、トーク画面のメッセージ入力欄の右に虫眼鏡の検索アイコンが表示される。タップすることで検索画面が表示され、さらにその検索結果を直接トーク画面に送ることができる。二度手間がなく、とてもスムーズに情報共有ができるのでかなり便利に使えそうだ。

 トークフォルダ機能を設定すると、すべて、友だち、グループ、公式アカウントの四つに自動で振り分けてくれる。公式アカウントの通知が多すぎて、友だちとのトークが埋もれてしまいがちな人に是非おすすめしたい。

 その他にもフォント変更や音声検索など便利な機能がある「LINE Labs」だが、あくまでも正式リリース前の機能であり、予告なく削除される場合もあるので注意。とはいえ、どれも「LINE」の使い勝手がよくなるのは間違いないため、今のうちに試してみてはどうだろう。(フリーライター・井原亘)

「LINE Labs」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・新型プリウス
・#SOGOODDAY
ワンダーアキュート
・烈風の結界像禁止

■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている

オススメの記事