• ホーム
  • トレンド
  • 「家に帰ったら最初にすること」の1位は? レビューが20代以上を対象に調査

「家に帰ったら最初にすること」の1位は? レビューが20代以上を対象に調査

データ

2023/01/13 18:00

 レビューは、暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」で全国の20代以上の男女100人(女性が75人、男性が25人)を対象に「家に帰ったら最初にすること」に関するアンケート調査を実施した。調査は2022年12月に行われている。

家に帰ったら最初にすること、「スマホを触る」「トイレ」「お風呂」が上位を占める

 調査結果によれば、家に帰ったら最初にすることの1位は「スマホを触る」だった。以下「トイレ」「お風呂」が続き、「おかしを食べる」が8位にランクインしている。

 家に帰ったら最初にすることとして、「スマホを触る」と答えた人からは、「誰から連絡がきているわけでもないが、無意識にスマホを触ってしまう。スマホがない生活は考えられません」「専業主婦なので、早い時間に帰ってきます。子供の面倒を見て、少し時間が空いたらスマホをいじってます。子どもが見ているので、お菓子を食べたり、テレビを見たりはできません」「外出先でスマホをチェックできないことがあるので、帰ってきたら とりあえずスマホで、メールとLINEの内容を見ます」といった回答が寄せられた。

 2位の「トイレ」を挙げた人からは、「仕事を終えて子どもを迎えに行き、帰宅するまでにトイレにいきたくなってしまうので、帰ってきたら必ずトイレに入ります」「もう少しで帰宅というタイミングだと、トイレを我慢して帰りがちなので。大抵、手洗いうがいをした後にトイレに行っている気がします」「コロナ禍になってから、自分なりの感染対策としてなるべく公共のトイレを利用しないようにしているので帰宅後はトイレに行くことが多いです」といった回答が寄せられている。

 3位の「お風呂」を挙げた人からは、「外から帰ったら、外の空気に触れている体を清めるのが一番です。コロナ対策に一番いいと思います。体は清潔にするのが一番です」「職場でコロナのクラスターが発生していて、自分にもコロナの菌がついている気がして、汚い体のままソファなどに座りたくないから」「部屋着に着替えたいし、何より体が汚いと感じてしまい頭からつま先まで洗わないと気分が悪くなるからです」といった回答が寄せられた。

オススメの記事