• ホーム
  • トレンド
  • ローソンストア100の「100円おせち」 「盛り付けアレンジ」で自分好みに彩ろう

ローソンストア100の「100円おせち」 「盛り付けアレンジ」で自分好みに彩ろう

グルメ

2022/12/25 06:00

 ローソンストア100は12月25日に、定番から高級食材まで揃う「100円おせち」の販売を全国のローソンストア100店舗で開始した。定番の栗きんとんやかまぼこ、黒豆、昆布巻などのほか、味付けあわび、味付け数の子、ほたてわさびクルミ入りなど全45種類の食べ切りサイズを108円で販売。ホームページでは「盛り付けアレンジ」として、真似したくなる組み合わせを紹介している。

「大人のおつまみプレート」

酒のつまみにぴったりな、ふぐ蒲、のどぐろ蒲、味付けあわび

 ホームページに掲載されている「100円おせち」の「盛り付けアレンジ」では、過去最多の45種類を使用した「全45種を盛り付け!豪華五段重」から、10品1080円でリーズナブルに楽しめるものまで紹介している。

 「大人のおつまみプレート」は、酒のつまみにぴったりな、ふぐ蒲、のどぐろ蒲、味付けあわび、いか黄金、炙り焼き合鴨スライス、味付け数の子、味付け帆立、小肌の酢漬、酢だこ、山海漬の海産物をメインに10品を盛り付けた。

10品以上あれば家族や友だちと一緒に楽しめる

「家族で集まるお正月に 開運!大皿プレート15種盛」

 めでたい紅白の蒲鉾や、まめで健康にという願いの黒豆、「よろこぶ」に通じる昆布巻など、縁起のよいおせちを盛り付けたのは「家族で集まるお正月に 開運!大皿プレート15種盛」だ。

 「100円おせち」は、単身や夫婦二人暮らしなど少人数の家庭向けだけでなく、大人数でも楽しめる。紅白や黄色、黒が揃うことで正月らしさを引き立て、色合いにもこだわった。

 緑の葉や赤い南天の実などアクセントを添えると華やかさが演出できるなど、映えをよくするためのコツも紹介している。
 
「基本のおせち10種類 彩よく華やか・ワンプレートおせち」

 「基本のおせち10種類 彩よく華やか・ワンプレートおせち」は10品でも合計1080円のリーズナブルプラン。御蒲鉾 赤板、のどぐろ蒲、北海道産黒豆、つぶつぶ栗きんとん、数の子松前、いか黄金、田作り、鮭昆布巻、味付け帆立、味付けごぼうの10品から構成。中心に黒豆を置けば、周りに並べるだけで全体がまとまる。

全45種でも5000円以下!

「全45種を盛り付け!豪華五段重」

 全45種を使えば、ボリュームたっぷりな5段重の豪華なおせちになる。これでも4860円と5000円以下でまとまる。

 種類が豊富なので、小鉢を使えば具材ごとに仕切りが簡単にできる。かまぼこや伊達巻など色鮮やかな具材を各重箱に入れると華やかになる。

 ローソンストア100の「盛り付けアレンジ」を参考にしながら自分好みの食材をピックアップして、素敵なおせちで新年を迎えよう。
ギャラリーページ