• ホーム
  • トレンド
  • 3COINSの「作り置きランチボックス」が便利! 弁当にも昼ご飯にも忙しいママに大活躍

3COINSの「作り置きランチボックス」が便利! 弁当にも昼ご飯にも忙しいママに大活躍

暮らし

2022/10/18 14:05

 3COINSで人気沸騰中の「作り置きランチボックス」。ありそうであまり見かけなかった待望の仕切り付きのコンテナだ。大容量のサイズ感が作り置きおかずの保存用にもぴったり!電子レンジや食洗機だけでなく、冷凍保存も可能。これだけ使いやすいのに2個セットで330円のお買い得商品なのだ。

3COINSの作り置きランチボックスを使った弁当(筆者撮影)

人気沸騰中!3COINSの作り置きランチボックス

 おしゃれな雑貨を販売する人気ショップ3COINSは、キッチングッズやランチグッズなども豊富に取り揃えている。ランチグッズの中でも人気沸騰中なのが「作り置きランチボックス」。シンプルなデザインで仕切りがついたコンテナタイプのランチボックスである。
 
3COINSの作り置きランチボックス(筆者撮影)

 作り置きのおかずをまとめて入れられたり、弁当箱として活用できたり、使い道がさまざまなのも人気の理由だろう。3COINSの商品がオンラインで購入できるPAL CLOSETでは2022年10月18日現在、「在庫なし」で売り切れ。店舗でも待望の再入荷されるほどの人気ぶりだ。

高評価レビュー続出!

 PAL CLOSETのサイト内でも、その人気ぶりがわかる。5100人以上が作り置きランチボックスをお気に入り登録している。また購入した人が投稿するユーザーレビューも120件以上に上る(10月18日現在)。

 電子レンジや食洗機を使えて便利という声や、おかずを仕切る作業がなくなって助かるという高評価の声が多く挙がっている。

 商品サイズや深さが使いやすいという声もあり、多くの人が欲しかった理想的なデザインのランチボックスなのではないだろうか。類似商品は少ないが販売はされている。しかし、値段も高くカラフルなデザインのものが多い。

 それに対して3COINSの作り置きランチボックスは、ホワイトのシンプルな見た目が3COINSならではと感じる。理想的なデザインであり、さらに3COINSの特徴である手に取りやすい価格というのも人気の理由だ。

3COINSの作り置きランチボックスのスペックを紹介

3COINSの作り置きランチボックスのパッケージ(筆者撮影)

 大人気の3COINSの作り置きランチボックスの使いやすさは、デザイン以外にもたくさんある。サイズや仕様の他、使いやすいポイントなど、そのスペックを紹介しよう。

仕切り付きが大活躍

3COINSの作り置きランチボックスは仕切りが便利(筆者撮影)

 なんといっても便利なのが、仕切りがついているところ。大きめのスペースが1カ所、サイズ違いの小さめのスペースが2カ所の計3カ所に仕切られている。

 PAL CLOSET内のレビューにもあるように、弁当を作る際、仕切る作業を手間に感じていた人も多いようだ。

 毎回使い捨てカップを利用するのももったいないし、かといって繰り返し使えるシリコンカップは毎回洗うのが面倒に感じる。その点、最初から仕切られているランチボックスは便利というわけだ。

 さらに、ランチボックスによくある板状の後付け仕切りではなく、元々仕切られているので汁気が多いものなど味移りの心配がない。弁当だけでなく作り置きする際にも、さまざまなおかずをひとつにまとめて保存できるのが便利なのだ。

男性も満足な大容量サイズ

 3COINSの作り置きランチボックスは大容量サイズだ。PAL CLOSET内の情報によるとサイズは幅23.5×奥行き15.5×高さ5cm。容量は1000ml。ランチボックスの中でも割と大きめのサイズ感で、男性でも満足できる程のおかずが入れられる。

 高さも5cmと深めで、汁気があるものを入れたときに多少傾いても安心。レビューによると「子どもが食べる際に浅い仕様では、上手にすくえずこぼしてしまうのが悩みだった。この商品でそれが解消できた」との声もある。子ども用のプレートとして使うのも良いアイデアだ。

 また、大容量サイズだが使い終わった後は重ねて収納できるので省スペースに収納できる。大容量なのに場所を取らないのは嬉しい。

2個セットでお買い得

 3COINSの作り置きランチボックスの価格は330円。しかも2個セットでこの価格。一つ当たり165円と考えるとかなり破格な値段だ。

 類似商品もここまでお得なものはなかなか見つけられない。この価格の安さも満足度につながるポイントだ。

冷凍保存も電子レンジや食洗機も利用可能

 嬉しいポイントはデザインやサイズ以外にもある。耐熱耐冷温度は-20~100℃。電子レンジでの使用が可能な上、食洗機も使えて冷凍保存もできる。

 つまり弁当を冷凍して作り置きし、そのまま職場へ持っていき、電子レンジで解凍して食べられる。電子レンジを使う場合は蓋を外してから温める必要がある。なお、オーブンやグリルでの使用はできないので注意しよう。

3COINSの作り置きランチボックス使用のおすすめシーン

 以上のデザインやスペックを踏まえた上で、おすすめの作り置きランチボックスの使用方法を紹介しよう。

1.弁当箱として使用

 ランチボックスというネーミングから、もちろん弁当箱としての使用がおすすめ。お父さんや育ち盛りの子どもも満足できるほどの大容量である。複数個作って冷凍保存しておくと忙しい毎日を少し楽にしてくれる。

 大容量なのでピクニックや花見に持っていく時もおすすめ。食べ終わったら重ねられるため持ち帰る際にも便利だ。

2.作り置きのおかず保存用

 作り置きのおかずを数種類まとめて保存するのにぴったり。仕切り付きなので味移りも防止できる。深さが十分にあるため高さは出るが、複数のタッパーを使って保存するよりは省スペースにまとまるだろう。

3.子どもの長期休みのお昼用

 夏休みや冬休みなど子どもの長期休みは、働くママにとって子どもの昼ご飯に悩むことが多い。そんな時にも作り置きランチボックスが活躍する。レンジで温めて簡単に食べられる。

4.お弁当風にして気分転換

 普段のお皿だと食べてくれない子どもに、このランチボックスを使って弁当風にすると、気分転換になって食べてくれるのも期待できる。深さがあるので、小さな子どももスプーンで食べやすい。

5.食べる時間帯が遅い家族用

 帰宅時間が遅いお父さん、塾帰りの子どもなど、家族と食べる時間帯が異なる家族用のご飯用におすすめ。ワンプレートのように使えるため、洗い物が少なく済んで便利だ。

6.前日の夕飯の残りをまとめて保存

 少量ずつ残った前日の夕飯をひとつにまとめて保存できる。毎日の忙しい家事の中で、自分だけの昼ご飯を作るのが面倒で簡単に済ませたり、食べなかったり、というママのお昼ご飯にも便利。

 このように、サイズが大きく、仕切り付きの3COINSの作り置きランチボックスは、ただの弁当箱やタッパーと比べると便利な使い道が数多くある。

3COINSの作り置きランチボックスは忙しいママに大活躍!

3COINSの作り置きランチボックス(筆者撮影)

 3COINSの作り置きランチボックスは、あまり見かけなかった大容量で深さもある仕切り付きボックス。便利なだけでなく、シンプルなホワイトカラーが3COINSらしくて使いやすい。

 弁当箱としてはもちろん、数種類の作り置きおかずをまとめて保存できる。ワンプレートのようにお皿として使うのもおすすめだ。

 大容量ながら使い終わった後は重ねて保管できるのも嬉しい。さらに330円と破格な上に2個セットというから驚きだ。度々、売り切れになるのも納得できる。

 10月18日現在、PAL CLOSET内の3COINS(通販サイト)では売り切れになっているが、3COINSの人気商品は度々再入荷されるため要チェックだ。

 店舗でも販売されているため見かけた際はぜひ購入したい。筆者の家庭では、その使いやすさから追加購入も検討している。人気商品のため、今後はサイズ違いや専用ランチバッグなどが登場するのも期待したい。(GEAR)
ギャラリーページ