Bank Pay、「ことら送金」対応など機能強化

 日本電子決済推進機構は10月11日に、同団体が取り扱うスマートフォン決済サービス「Bank Pay(バンクペイ)」に、1回10万円までの個人間送金を可能にする「ことら送金サービス」機能を追加した。

「ことら送金サービス」機能搭載で1回10万円までの個人間送金が容易に

 「ことら送金サービス」機能の追加によって、従来の金融機関の口座番号での指定に加えて、事前に紐づけ登録された携帯電話番号やメールアドレスでも、1回10万円までのお金を簡単に送金できるようになっている。
 
「ことら送金サービス」の利用手順

 10月11日時点では13の金融機関での送金が可能で、11月にはさらに6金融機関が参加を予定する。将来的には、「ことら」インフラを活用した税公金支払機能も視野に入れ、さらなる利便性の向上を図る。

 2022年10月時点でBank Payに支払口座として登録できる金融機関は139まで拡大しており、今後も増加が見込まれる。
 
2022年度に追加されたおもな加盟店

 さらに、全国チェーンの大手小売り・外食や地域のお店など、幅広く加盟店拡大を進めるとともに、他の企業が開発・提供するオリジナルのスマートフォンアプリに「Bank Pay」の決済機能を取り込むことで、口座から即時引き落としでの支払いを可能にしている。

 22年度に追加した主な加盟店は、ガスト、バーミヤン、ケンタッキーフライドチキン、すき家、はま寿司など。au PAYの銀行口座チャージの一部、UNIQLO Payの銀行口座払いにもBank Payの決済機能を利用している。