• ホーム
  • トレンド
  • 話題の「#初キヨミ」ってなに? King & Princeの新曲で発生した新たなムーブメント

話題の「#初キヨミ」ってなに? King & Princeの新曲で発生した新たなムーブメント

時事ネタ

2022/10/11 14:00

【いま注目のトレンドワード・183】 10月1日の「オールスター感謝祭」で初披露されたKing & Princeの「ツキヨミ」。Twitterでは「#初キヨミ」というワードがトレンド入りし、ファンの間で盛り上がっている。

言葉選びのセンスが光るトレンドワード(画像はイメージ)

トレンド入りした「#初キヨミ」はどこからきたのか?

 2018年にデビューし、瞬く間にトップスターへ駆け上がったKing & Prince。話題の新曲「ツキヨミ」が10月1日に「オールスター感謝祭」で初披露となった。もちろんファンの間で大きな反響があがり、Twitterでは「ツキヨミ初披露」を略した「#初キヨミ」が見事にトレンド入りしている。

 この「初キヨミ」という言葉が登場したのは、King & Princeの公式Twitterがきっかけのよう。9月30日に翌日のオールスター感謝祭出演を告知した際に「ツキヨミ初披露! 初キヨミ!」とツイート。さらに「#初キヨミ」というハッシュタグも添えて投稿した。このツイートは、10月6日時点で10万いいねをこえる程の話題に。「楽しみすぎる!」という反響に加え、「語彙力半端ない」「言葉選びが天才」との声もあがっていた。

 放送当日は、この「#初キヨミ」を使った感想ツイートが続出。「初キヨミ見たよ」「初キヨミの岸くん爆イケ」「かっこよすぎて震えが止まらなかった」と大反響が巻き起こった。

 公式アカウントでは、メンバーの岸優太と神宮寺勇太による同曲へのコメントも投稿。「新たな扉をオープンしました」「セクシーな男性のニュアンスを表現しています」などそれぞれ語っており、こちらもしっかり話題になっている。

2018年に「ジャニーズJr.チャンネル」が開設されて以来、どんどん加速するジャニーズのSNS戦略。Twitterのトレンドにも度々ジャニーズ関連のキーワードが入ってくるが、次はどのグループが話題をさらっていくのだろうか。(フリーライター・井原亘)

「#初キヨミ」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・ヒートテック
・#MixedJuice
AI絵師
・#埼玉県の難読市町村クイズ

■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている