• ホーム
  • トレンド
  • 全部「令和ちゃん」の仕業!? 急な気温の変化に困惑する人が続出

全部「令和ちゃん」の仕業!? 急な気温の変化に困惑する人が続出

時事ネタ

2022/10/02 12:30

【いま注目のトレンドワード・178】 令和に入ってから極端な気温の変化が起こるたび、ネット上では「令和ちゃん」の仕業だと話題になっている。9月21日にはトレンド入りも果たした「令和ちゃん」。一見謎ワードである「令和ちゃん」に対してのツイート内容などを見ていこう。

極端な気温の変化に困惑する人々(画像はイメージ)

4年目になっても「令和ちゃん」に振り回されっぱなし!

 令和に入ってから、極端に暑くなったり寒くなったりする日が増えたと感じる人は多いようだ。実際Twitter上では、気温の急激な変化に驚く声が。令和を擬人化した「令和ちゃん」というワードとともにたびたび呟かれるのが日常化している。

 例えば、全国各地で歴代1位の暑さを記録した2022年6月下旬。7月に入る前から本格的な夏の気温を迎えたことで、Twitterでも多くの人が「令和ちゃん、早く適切な温度調節を体得しておくれ」「令和ちゃんの気温バグに身体がついていかない」と嘆いていた。

 さらに9月に入っても人々は令和ちゃんに翻弄されている様子。20日頃から最低気温が20℃を下回る日が急増し、「令和ちゃん温度調節する気ある?」とまたもや困惑する声が続出した。なかには「4歳の令和ちゃんに秋への理想的な移り変わり方を教えたい」「4年経っても新人気分の令和ちゃんに親近感を覚える」といった意見もある。

 なお10月となり一気に秋が深まるかと思いきや、再び気温の上昇が予想されるなど気温の変化はまだ続く見込みだ。Twitterでも「人類が急に寒くしすぎって言ったから、こんな急にまた暑くしたの?」とさっそく苦言を呈する声が。また「令和ちゃんのことだから急に20℃くらい下げてくるに違いない」と言って早めの冬支度を勧める声も出てきている。

 季節の変わり目は、気温の変化に加えて寒暖差による体調不良も起こりやすい。まだまだ「令和ちゃん」の動向には注意が必要だ。(フリーライター・井原亘)

「令和ちゃん」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・リールガン
・ハッピージャムジャム
・#JUMPのいんすた
・サンダーボルト

■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている

オススメの記事