• ホーム
  • トレンド
  • 実況アナウンサーも感嘆! キリンチャレンジカップ・エクアドル戦でのスプリンクラーハプニングに解説者たちが名言連発

実況アナウンサーも感嘆! キリンチャレンジカップ・エクアドル戦でのスプリンクラーハプニングに解説者たちが名言連発

時事ネタ

2022/10/06 12:00

【いま注目のトレンドワード・181】 9月27日におこなわれたキリンチャレンジカップ2022・日本VSエクアドル戦。試合の前半にスプリンクラーが幾度となく誤作動してその度に試合が中断してしまった。このハプニングを受けて解説者が思わずこぼした発言がネット上で話題となり、トレンド入りを果たしている。

サッカーエクアドル戦でハプニング!?(画像はイメージ)

スプリンクラーハプニングに上手い例え連発!?

 エクアドル戦には、戸田和幸氏と福田正博氏(共に元・日本代表)が解説者として招かれていた。問題のスプリンクラー誤作動は試合直前と前半途中に数回起こり、最初の誤作動時は試合開始直前。MF南野拓実がボールをセットし、試合開始のホイッスルを待つ緊張感のある場面だった。集中力を削がれた南野選手は両手を軽く開き苦笑い。

 すぐに収まったかのように見えたスプリンクラーだが、しばらくすると再び水を撒き始めてしまう。度重なるこのスプリンクラーの誤作動に、戸田氏と福田氏の上手い例えが炸裂。

 戸田氏が「スプリンクラーからすると芝生にはまだ水分が必要だということですかね」(試合前にはピッチに水を撒くことから)と言うと、福田氏も「まさに試合に水を差された感じですね」と受けた。実況アナウンサーは「さすがです…」と感嘆の一言。

 2人の解説者のスマートなやり取りに、ネット上ではサッカーファンたちが沸いた。「センスあるなぁ」「解説者に一本だな」と話題に。放水をやめないスプリンクラーに対して「シュミットのPKセーブがなかったらスプリンクラーがMOM(マンオブザマッチ・サッカーの試合において最も印象的な選手のこと)になってたかも」という声もあった。

 サッカー解説者と言えば個性的な解説をする松木安太郎さんが有名だが、「松木さんの後継者が現れた?」という意見も。それくらい見事な“解説”だったということだろう。(フリーライター・井原亘)

「スプリンクラー」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・ふっかちゃん
・阿頼耶識
・ROTなにわちゃん
・吸殻くん

■Profile
井原亘

PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている