• ホーム
  • トレンド
  • 焼き芋専門店の味が24時間購入できる! 沼津市でコインランドリーに冷凍自動販売機の設置実験

焼き芋専門店の味が24時間購入できる! 沼津市でコインランドリーに冷凍自動販売機の設置実験

販売戦略

2022/09/12 16:00

 静岡県内を中心に80店舗以上のクリーニング・ランドリー事業を展開するホワイトウィングスマネジメントと、静岡発の焼き芋専門店「oimo&coco.[おいもここ]」を運営するnoniiは、新たな取り組みとして、コロナ禍で需要が高まる冷凍自動販売機を沼津市内のコインランドリー2店舗から試験導入する。


 冷凍自動販売機の商品展開は、中華・ラーメンなどの夕飯のメニューにもなる惣菜系から、間食にも楽しめるスイーツ系メニューとして「焼き芋」を導入する。近隣の地域住民をターゲットとしたコインランドリーという形態に、冷凍自動販売機を導入することで、より身近な利便性と地域に密着したサービスを提供していく。

 焼き芋は、近年の品種改良と焼き上げの技術の向上により、無添加の素材そのままでもメロンを超える糖度になる。スイーツとしてはもちろん、ダイエットにも最適(低GI値の糖質・豊富なビタミン・食物繊維)なものとして注目を集めており、焼き芋は現在第4次ブームともいわれている。

 oimo&coco.[おいもここ]は、静岡市に拠点を置く焼き芋専門店。現在、取り扱い店舗は東海・関東圏を中心に広げているが、無人販売は今回が初の試み。また、静岡県内のコインランドリーで、「焼き芋」の無人販売は初の事例となる。
 

 焼き芋の素材は、代表が全国の農家へ直接足を運び、これまで100軒以上から、時期に合わせて厳選している。様々な産地・ブランド・農家の芋を、1本1本選別しながら、遠赤外線でじっくりと独自製法で焼き上げる。

 冷凍であるため、購入後も数カ月にわたって保管が可能。また、冷凍から自然解凍することでシャーペット状の「アイスやきいも」として、冷蔵庫保管でひんやりと「冷やし芋」として、レンジでチンすることで「あたたかい焼き芋」として、一つの素材で三つの楽しみ方ができることも特徴となっている。

 ワンコインでお試し感覚で購入できる500円パックと、コスパを意識し、約2.5倍入った1000円パックの2種類の価格帯から選べる。

 導入店舗は、「ピュアランドリー のぼり道通り店」と「ピュアランドリー 三園町店」の2店舗。9月16日から取り扱いを開始し、今後も反響をみながら、拡大を予定している。なお、自動販売機で購入した顧客への特設サイトもオープンしている。