• ホーム
  • トレンド
  • 気になる洗濯機の汚れ 48.3%が「自宅の洗濯機がきれいだとは思わない」

気になる洗濯機の汚れ 48.3%が「自宅の洗濯機がきれいだとは思わない」

暮らし

2022/09/11 11:30

 NEXERは9月8日に、同社の運営する日本トレンドリサーチがユアマイスターと共同で実施した、「洗濯機の掃除」に関するアンケートの結果を発表した。調査は、全国の男女に対し、8月26~31日の期間に行われ、2000人から有効回答を得ている。

48.3%の人が自宅の洗濯機(洗濯槽)は「キレイだとは思わない」と回答

年に一度、薬品で清掃するケースも

 調査対象者に、自宅の洗濯機(洗濯槽)はキレイだと思うかを尋ねたところ、「キレイだとは思わない」という回答が48.3%を占めた。

 「キレイだと思う」理由としては「毎回洗濯した後に拭いたり、たまに洗濯槽も掃除するから」「見た目では汚れていないから」「定期的にカビを掃除しているから」。

 「キレイだとは思わない」理由としては「一度も洗ったことないし、湿気もあるからカビも生えやすいと思うから」「1年に一度薬品を入れての清掃をしていますがそれ以上に使用頻度が多いので汚れていると思います」「購入してそれなりに年月が経っており、時々洗濯物にゴミのようなものが付着する事があるので」といった意見が寄せられている。
 
3割弱の人が洗濯機(洗濯槽)から汚れが出てきて洗濯物に付着した経験アリ

洗濯物に汚れが付着した経験は27.8%

 洗濯中に、洗濯機(洗濯槽)から汚れが出てきて、洗濯物に付着してしまった経験の有無を尋ねた質問では、経験が「ある」という回答が27.8%に達した。

 どのような汚れが付着したかを尋ねたところ、「ふわふわした、触るとぬめりのある汚れ」「カビのようなヌメっとしたもの」「わかめみたいな黒いもの」「黒い海苔みたいなやつで衣類にくっついたらなかなか落ちない」といった回答が寄せられている。
 
3割の人が洗濯機(洗濯槽)の自動掃除機能を使った経験が「ある」と回答

自動掃除機能を72.4%が評価

 洗濯機(洗濯槽)の自動掃除機能を使ったことがあるかを尋ねた質問では、「ある」という回答が31.9%を占めた。
 
自動掃除機能で洗濯機(洗濯槽)の汚れが「落ちる」とする回答は7割超に

 自動掃除機能を使ったことが「ある」と答えた人に、その機能によってどれほど汚れが落ちると感じているかを尋ねたところ、「とても落ちる」と「やや落ちる」を合わせた割合が72.4%に達している。

 「とても落ちる」と答えた人からは「汚れが取れているのが、目に見えてわかるから」「洗浄時間がとても長いので、それなりの効果は期待している」「ゴミフィルターに汚れが結構溜まるから」といった意見が寄せられた。

 一方、「あまり落ちない」「まったく落ちない」と答えた人からは「毎回自動洗浄を使っているにもかかわらず、汚れがでてくるので」「汚れがつきにくくなる気がするが、汚れが落ちているわけではないから」「クリーニングしてもカビのようなにおいが落ちてない感じがするので」といった意見が寄せられた。
 
半数超の人が自身で洗濯機(洗濯槽)の掃除を行った経験アリ

 洗濯機(洗濯槽)の掃除を、自身でやったことがあるかを尋ねた質問では、「ある」という回答が52.7%を占めている。

 行った掃除の内容としては、「市販の洗濯槽クリーナーを使って、その説明書に従い掃除を行った」「カビ取り剤を使ったり、オキシクリーンに漬けた」「ドラッグストアで専用の洗濯槽洗剤を購入して掃除をした」「ぬるま湯を張って、洗濯槽洗い専用の薬剤を使い、ほぼ1日をかけて洗浄した」といった回答が寄せられた。
ギャラリーページ

オススメの記事