• ホーム
  • トレンド
  • 57.2%が水まわりのトラブルを経験、日本トレンドリサーチの調査

57.2%が水まわりのトラブルを経験、日本トレンドリサーチの調査

データ

2022/08/27 10:00

 NEXERは8月26日に、同社が運営する日本トレンドリサーチが、N-Visionが運営する「みんなの町の水道職人」と共同で全国の男女2000名を対象に実施した、「水まわりのトラブル」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は、8月17日~19日の期間に行われている。

半数超の人が自宅で水まわりのトラブルに遭った経験アリ

 調査対象者に、自宅で水まわりのトラブルに遭ったことがあるかを尋ねたところ、トラブルに遭ったことが「ある」という回答が57.2%に達した。
 
水まわりのトラブルは「水漏れ」が最多

 トラブルの内容としては、「水漏れ」(35.8%)がもっとも多い。

 「水漏れ」トラブルの具体的な内容を尋ねた質問では、「水回りの機材が劣化して、結果的に下の階の部屋に水漏れしていた」「いつのまにか洗濯機の排水ホースから水漏れが起きていて床がびしょびしょになっていた」「システムキッチンの水栓の途中から水が漏れだした」といった回答が寄せられた。

 「詰まり」トラブルの内容としては、「トイレ詰まりで水が溢れて、床が水浸しになった」「ティッシュをトイレに流したら、トイレが詰まってしまった」「トイレが詰まって流れなくなり、水があふれた」といった回答が寄せられている。

 「水が止まらない/流れっぱなし」トラブルの内容としては、「キッチンの蛇口を閉めても水が止まらないトラブルになった」「お風呂の水道が止まらなくなった」「トイレの水が止まらず流れ続けてしまった」といった回答が寄せられた。
 
自宅での水まわりのトラブル発生で約7割の人が専門業者を「呼んだ」と回答

 自宅で水まわりのトラブルに遭ったことが「ある」と答えた人に、専門業者を呼んだかを尋ねたところ、専門業者を「呼んだ」という回答が69.3%に達している。
 
専門業者を呼んだ人の9割超が「トラブル解決」

 専門業者を呼んだ結果、トラブルは解決したかを尋ねた質問では、「解決した」という回答が96.1%を占めた。
 
92.3%の人が水まわりのトラブル発生時に専門業者に依頼して「よかったと思う」と回答

 自宅での水まわりのトラブル発生時に専門業者を「呼んだ」と答えた人に、専門業者に依頼してよかったと思うかを尋ねたところ、依頼して「よかったと思う」と回答した人が92.3%を占めている。

 専門業者に依頼してよかったと思う理由としては、「もし自分がやっていたら原因を突き止めるのに時間がかかりそうだったから」「迅速に適切な処置をしてくれたし、料金も高くなかったので」「あと少し対処が遅かったら、工事レベルでの対応が必要になっていたため」といった回答が寄せられた。

 一方で、専門業者に依頼して「よかったと思わない」と答えた人からは、その理由として「対応は早かったが、費用が高すぎる」「夜ということもあり、値段が高かった」といった、費用面の不満が寄せられている。