• ホーム
  • トレンド
  • フィットネスに通う人は少ない、スリーエムが「満足に体を動かせていますか?」で調査

フィットネスに通う人は少ない、スリーエムが「満足に体を動かせていますか?」で調査

データ

2022/09/01 12:35

 スリーエムは8月31日に、同社運営の白髪用ヘアケアシリーズ「Root Vanish」を提供する「綺和美」オンラインショップが、20~50代の男女100名を対象に実施した、「満足に体を動かせていますか?」をテーマにしたアンケート調査の結果を発表した。同調査は、9月22日の「フィットネスの日」を前に、8月に行われている。

おもなフィットネスの方法は「自宅で筋トレなど」が最多に

 調査対象者に、おもにどのようにして体を動かしているかを尋ねたところ、「自宅で筋トレなど」(48%)がもっとも多く、「ランニングやジョギング」(25%)、「ジムやフィットネスに行く」(12%)、「定期的なスポーツ」(8%)がそれに続いた。
 

 フィットネスジムなどに通った(通っている)経験があるかを尋ねた質問では、「通った経験はない」(57%)が最多となり、以下「通っていたけど辞めた」(27%)が続いている。

 フィットネスに「通ってみたが続かなかった」と答えた人に、その理由を尋ねたところ、「通いやすい場所になかったからです」「自分の家である程度筋トレ用具を揃えたので、家で筋トレするようになり辞めました」「仕事で忙しく通えない日があり、月々の会費がもったいないため」「自転車で通うことが苦になってしまい行かなくなったから」といった回答が寄せられた。
 
半数の人が日頃の運動時間・量・内容などに「満足」と回答

 日頃運動している時間・量・内容などに満足しているかを尋ねた質問では、「満足している」という回答が50%を占めている。

 「満足している」理由としては、「疲労感もなくストレス発散になっていると感じるからです」「20分ほど毎日運動していて、隙間時間にちょうどよいため満足している」「ジムに通っているのでジムでかなり運動できている」「希望体重をキープできているので」といった回答が寄せられた。

 一方、「満足していない」と答えた人からは、その理由として「納得のいく体型になっていない」「もう少しジムに行く日を増やしてトレーニング部位を分割したい」「育児中のためどうしても運動不足になってしまいます。運動をしたくても育児で疲れているため運動もできず満足していません」「トレーナーさんに教えていただくような本格的な運動がしたいがなかなかできずにいます」といった回答が寄せられている。