• ホーム
  • トレンド
  • 【今週のニュースまとめ】「身に付けるエアコン」が注目、マイナポイント第2弾も話題に

【今週のニュースまとめ】「身に付けるエアコン」が注目、マイナポイント第2弾も話題に

時事ネタ

2022/07/23 12:00

【今週のニュースダイジェスト】 7月15日~7月21日の期間、「BCN+R」のニュースで最も注目を集めたのは、富士通ゼネラルの「身に着けるエアコン」に関する記事だった。また、マイナポイント第2弾が始まり、うっかり第1弾の最大5000円分を使い忘れていたという記事も多く読まれた。

「東京猛暑対策展」で100人に無料貸し出し

 富士通ゼネラルは、7月20日~22日に東京ビッグサイト(東京都江東区)の東展示棟6ホールで開催していた「第8回 東京猛暑対策展」にウェアラブルエアコン「Comodo gear i2(コモドギア アイツー)」を出展した。
 
出展された「Comodo gear i2」の川崎フロンターレモデル

 Comodo gear i2は、猛暑対策用のネッククーラー。6月には、Jリーグのプロサッカーチーム「川崎フロンターレ」とコラボしたモデルの製作も行った。第8回 東京猛暑対策展の会場では、各日先着100人の来場者に対してComodo gear i2を貸し出した。
 

第1弾の最大5000円分を使い忘れていた!

 【家電コンサルのお得な話・87】 先日、娘から「マイナンバーカードって、どうやって申請したっけ?」と電話で聞かれた。第1弾のマイナポイント事業の時に、私と妻がマイナンバーカードを申請する際、娘も申請したはずだったが、話を聞くと「旦那さんの分について」とのこと。旦那さんの職場の多くの人が第2弾のマイナポイント事業に関心を持ち、申請しているらしい。それに影響を受け、旦那さんも申請する気になったそうだ。
 

 第1弾では、マイナンバーカードの新規取得などで最大5000円分のポイント(キャッシュレス決済利用金額の25%)が付与された。第2弾ではこの新規取得などのポイント付与に加え、健康保険証としての利用申し込みで7500円分、公金受取口座の登録で7500円分のポイントなど、最大2万円分のポイントが付与される。しかし、私も妻も第1弾の時に最大5000円分のポイント付与の条件である、キャッシュレス決済サービスのチャージや買い物をしていないことを、娘の電話で思い出した。

 「マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)」に電話し、第1弾の最大5000円分のポイント付与は無効になるのかを尋ねてみた。回答は、第2弾の対象となっているとのこと。「すでにマイナンバーカードを発行していて、第1弾の新規取得の最大5000円分を利用していない方」は、ぜひ、この第2弾の機会を見逃さないようにしていただければと思う。(堀田経営コンサルタント事務所・堀田泰希)
 

水質「AA」の「宮ヶ浜水泳場」オープン

 休暇村協会は7月16日に、リゾートホテル「休暇村近江八幡」(滋賀県近江八幡市)において、同社が管理する琵琶湖の水泳場「宮ヶ浜水泳場」をオープンした。
 
宮ヶ浜水泳場

 宮ヶ浜水泳場は、県による水泳場開設前の水質検査において、琵琶湖東エリアで営業する水泳場としては唯一、最高ランクのAA評価を得ている。
 

珈琲やパンが楽しめる学校

 私立珈琲小学校は7月15日に、珈琲とパンとお菓子を気軽に楽しめる「私立珈琲小学校 錦糸公園校舎」(東京都墨田区)をオープン(開校)した。
 
「私立珈琲小学校 錦糸公園校舎」がオープン

 私立珈琲小学校 錦糸公園校舎では、Specialty Coffeeと呼ばれる特別な珈琲豆をその場で抽出し、来店客に提供。パンとお菓子を作る工房も備えており、作家、飲食業の人々、ファッションブランドの人々と、食を通してのコラボレーションがより深くできる校舎となっている。
 

寿司食べ放題に「サーモン祭り」が追加

 Globridgeが運営する「すし酒場 フジヤマ 大崎店」では、7月15~31日まで名物の寿司食べ放題コースで楽しめる「サーモン祭り」を開催している。寿司食べ放題プランと一緒に、好きなだけサーモンも堪能できる。
 

 サーモン祭りでは、コースで楽しむ寿司食べ放題のラインアップに、サーモン寿司を6種用意。具体的には、炙りサーモン握り、シーザーオニオンサーモン握り、バジルサーモン握り、ねぎ塩サーモンつつみ、サーモンたたきつつみとなっている。