• ホーム
  • トレンド
  • 【今週のニュースまとめ】SSD故障の前兆に注目! かながわPay第2弾やマクドナルド×シャアも

【今週のニュースまとめ】SSD故障の前兆に注目! かながわPay第2弾やマクドナルド×シャアも

時事ネタ

2022/06/18 12:00

【話題のニュースダイジェスト】 6月10日~6月16日の期間、「BCN+R」のニュースで最も注目を集めたのは、内蔵SSDの不穏な兆候に関する記事だった。また、かながわPay第2弾「最大3万円分ポイント還元キャンペーン」や、Googleマップ並に高機能なiPhoneユーザー必見の標準搭載アプリ「マップ」の便利な使い方についての記事も注目度が高かった。

不穏な兆候が表れたら今すぐバックアップを

 SSDが飛んでしまった。ノートPCに増設して使っていた500GBのNVMe対応M.2 SSDだ。幸いにして200GB程度しか使っていなかったが、それでも膨大なデータが消えてしまったのは痛い。実は前兆があった。怪しいと思った時にすぐバックアップを取っていれば最悪の事態を避けられた、と思うと悔やまれる。どんなディスクであれ、いつかは壊れる。そこで、データが取り出せなくなった経緯をまとめた。同様の状況に遭遇した場合の参考になれば幸いだ。
 
今回故障してしまった500GBのM.2 SSD。外観では全く不具合が生じているようには見えない。サイズは2280という最も一般的なものだ

 今回経験したSSDが壊れる兆候と思われるものは次の通り。時々認識しないことがある、OSの起動に時間がかかるようになる、PCがいきなり落ちる、など。放置していると、SSDが完全に死んでしまう恐れがある。もし絶対に消えてはまずいデータが含まれていたら、数十万円の費用を支払って修復を依頼する羽目になるかもしれない。それでもデータが修復できる保証はどこにもない。現在は、500GBクラスのM.2 SSDなら6000円前後でも入手可能だ。数千円をケチって大きな被害に遭うのでは割に合わない。SSDの不穏な兆候に遭遇したら、即座に全データのバックアップを取り、SSDを買い替えることをお勧めする。大切なデータを失う前に。(BCN・道越一郎)

かながわPay第2弾「最大3万円分ポイント還元キャンペーン」は7月19日に開始

 神奈川県は、2022年5月31日をもって終了した「神奈川県キャッシュレス・消費喚起事業 総額70億円還元キャンペーン」の第2弾となる、「神奈川県キャッシュレス・消費喚起事業<第2弾>最大3万円分ポイント還元キャンペーン」を7月19日10時に開始する。今回のポイント還元総額は50億円相当、還元率は決済額の最大20%。
 
「かながわPayアプリ」のアイコン

 かながわPayアプリは、神奈川県内のかながわPay加盟店に掲出されたコードを読み取り、選んだスマホ決済サービス(au PAYd払い、はまPay、LINE Pay楽天ペイ)または保有するポイントで決済する仕組み。還元分は、キャンペーン期間中のみ使える期間限定ポイントとして決済日の8日後をめどに付与される。キャンペーン期間は7月19日~11月30日、ポイント利用期間は7月26日~2023年1月31日。

iPhoneユーザー必見の標準搭載アプリ「マップ」の便利な使い方

 スマートフォンの地図アプリといえば「Googleマップ」が定番だ。Googleマップは目的地周辺の地図を見るだけでなく、海外での経路検索にも役立つ。iPhoneユーザーでも愛用者は多いが、標準搭載されている「マップ」アプリもアップデートを重ね、機能が続々と増えている。そこで今回は、iOSの「マップ」アプリの便利な機能を紹介する。
 
iOS 15の「マップ」アプリは2021年10月に機能が大幅に刷新された。機能だけでなく表示画面も見やすくアップデートされている

 渋滞情報だけでなく、通行止めや事故など、運転中に必要な情報をマップ上で確認できる「ドライブのサポート」。「よく使う項目」に「近くの交通機関」を登録できる機能。地図だけでなくそのスポットに関する詳細な情報を調べることができる機能などだ。2022年秋にリリース予定のiOS 16では、マップアプリに最大15か所の経由地を設定したり、履歴にある経路にアクセスしたりできるようになるという。(フリーライター・今西絢美)

マクドナルド×シャア、復活の辛ダブチや“赤い”ガーリックてりやき登場

 マクドナルドは6月22日から、「機動戦士ガンダム」のシャアとコラボした商品を期間限定で販売する。21年に人気だった「辛ダブチ」に加え、新商品の「赤いガーリックてりやき」「ニュータイプ 白いトリチ」、朝マックの「ダブチソーセージマフィン」を同時に発売する。
 
マクドナルドと機動戦士ガンダムがコラボレーション

 新商品の赤いガーリックてりやきは、ジューシーなポークパティに甘辛いてりやきソースをからめて仕上げた、食べ応えとコクのある味わいが人気の「てりやきマックバーガー」に、香ばしい味わいでジューシーなスモークベーコンと、しょうゆの風味とガーリックを効かせたチリペッパーがアクセントのマヨソースを合わせ、トマトパウダーを入れた赤いバンズでサンドしている。

 ニュータイプ 白いトリチは、トリプルチーズバーガー「トリチ」のチェダーチーズが、ホワイトチェダーチーズになった商品。朝マックのダブチソーセージマフィンは、ジューシー&スパイシーなソーセージパティ2枚とコクのある旨みが特長のチェダーチーズ2枚を、ケチャップとピクルス2枚とともに、もっちりしたオリジナルマフィンでサンドしている。

Apple純正品より安くて軽量! コスパ最高のiPad専用スタイラスペン「GeePencil」

 Glotureは6月10日に、iPad専用スタイラスペン「GeePencil(ジーペンシル)」の販売を、同社が運営するオンラインショップ「MODERN g」にて開始した。価格は7590円。
 
GeePencil

 GeePencilは、軽量かつ高精度なiPad専用スタイラスペン。本体は、遅延やズレのない高精度なペン先を実現しており、ペンの傾斜によって描線の太さを自在に制御できる。iPadの本体側面に、マグネットで装着することで充電が可能で、iPadのBluetooth接続アイコンでバッテリ残量を確認できる。iPadの画面上で、ペンを支える手や指を感知して干渉を防ぎ、ペンのみに反応するよう制御するパームリダクション機能を備えている。

オススメの記事