• ホーム
  • トレンド
  • スシロー、行列ができる大阪の鯛担麺専門店「抱きしめ鯛」監修の担々麺

スシロー、行列ができる大阪の鯛担麺専門店「抱きしめ鯛」監修の担々麺

グルメ

2022/05/15 07:30

 あきんどスシローは5月12日、大阪・肥後橋の鯛担麺専門店「抱きしめ鯛」が監修を務めた「辛旨 鯛担麺」を、全国の「スシロー」にて期間限定で販売を開始した。価格は1辛が429円、2辛が440円、3辛が451円。

大阪で話題の鯛担麺専門店が監修した辛旨味の鯛担麺がスシローに登場

国産の鯛のアラなどを使った魚介ダシがベース

 「辛旨 鯛担麺」の監修を務めた鯛担麺専門店「抱きしめ鯛」は、長年フレンチで修業したシェフが生み出した新しい味わいの担々麺を提供している。

 辛旨 鯛担麺のスープは、スシローのネタとして使用している国産の鯛のアラなどを活用した魚介ダシがベースとなっており、そこに昆布の旨みや鯛の香りが豊かな鯛のオイル、練りごまを組み合わせて、鯛の旨みを凝縮した、スシローの中太麺によく絡む担々スープに仕立てた。

 トッピングの肉味噌は、肉感が感じられるよう豚肉を粗めに挽いたミンチに、すりごま、豆板醤、にんにくなどで味付けし、鯛のダシを追加することで鯛の風味が香る辛旨な肉味噌に仕上げている。

 辛さは、山椒の風味が香る1辛から、しびれる辛さを味わえる3辛まで、3段階で選べる。
 
鯛の旨みを凝縮し、スシローの中太麺によく絡む担々スープに仕立てた

 あわせて、5月12日からは独創的かつ繊細なスペイン料理を提供する「respiracion(レスピラシオン)」が考案したスイーツ「レモン&オレンジのレアチーズパフェ」も、数量限定で販売する。

 「レモン&オレンジのレアチーズパフェ」は、レモンとオレンジの爽やかさ、濃厚なレモンバタークリームがレアチーズアイスにマッチするパフェ。レモンバタークリームにこだわり、北海道産のバターにイタリア産レモン果汁を加え、丁寧に炊き込んだ濃厚なレモンバタークリームは、果肉入りのオレンジソースとの相性に優れている。価格は363円。
 
「respiración」考案の「レモン&オレンジのレアチーズパフェ」も期間限定で販売

オススメの記事