• ホーム
  • トレンド
  • SPUの楽天カード+楽天銀行改定に注目! デーモン閣下さん「刑事ドラマ初出演」や京都の老舗ベーカリーの関東初進出も

SPUの楽天カード+楽天銀行改定に注目! デーモン閣下さん「刑事ドラマ初出演」や京都の老舗ベーカリーの関東初進出も

時事ネタ

2022/04/30 12:30

【話題のニュースダイジェスト】 4月22日~4月28日の期間、「BCN+R」のニュースで最も注目を集めたのは、デーモン閣下さんの「刑事ドラマ初出演」に関する記事だった。また、2022年7月1日からSPUの楽天カード+楽天銀行が改定され、給与などの振り込みがない場合は+0.5%になったことや、22年度のETC限定「休日割引」適用除外日がカレンダー形式で公開されていることについての記事も注目が高かった。

デーモン閣下さんが「刑事ドラマ初出演」

【いま注目のトレンドワード・104】 4月14日、Twitterのトレンドに「刑事ドラマ初出演」が浮上した。いったい誰のことかと思いきや、話題の渦中にあるのは「デーモン閣下」さん。どうやら同日放送の刑事ドラマにゲスト出演することが告知され、注目を集めたらしい。そして放送後には、そのシュールな絵面が話題になっていた。
 
“悪魔的”に話題となった
デーモン閣下さんの役柄は?
(画像はイメージ)

 デーモン閣下さんが出演した刑事ドラマというのは、木曜ミステリー「警視庁・捜査一課長season6」。この日は初回拡大スペシャルとして第1話が放送され、コールセンターの“イケボ”スーパーバイザー・池母信人役で登場した。デーモン閣下さんは、いつもの白塗りメイクでしれっと登場。ネット上では「もはや違和感しかないwww」「いくら服装不問の職場だからって自由のレベルを超えてるでしょ(笑)」などと大盛り上がりだった。(フリーライター・井原亘)

2022年7月1日からSPUの楽天カード+楽天銀行が改定

 ECサイト「楽天市場」の買い物に対して、楽天の各サービスの利用状況に応じて付与するポイント倍率が変わるSPU(スーパーポイントアッププログラム)の条件は頻繁に変更されているが、7月1日から「楽天銀行+楽天カード」の条件を変更する。
現行のSPUはポイント最大14倍
​​​​​​

 現行の「楽天銀行の口座で楽天カード利用代金の引落をすると、楽天市場での楽天カードお支払い分がポイント+1倍」を、「楽天銀行の口座で楽天カード利用代金の引落をすると楽天市場での楽天カードお支払い分がポイント+0.5倍」「楽天銀行で給与・賞与・年金を受け取ると楽天市場での楽天カードお支払い分がポイント+0.5倍」に変更し、両方満たす場合のみ引き続き+1倍となる。

 給与振込は「給与振込」扱いのものに限る。給与所得者、年金受給者以外は+1%にはならず、対象者を絞る変更となる。月間獲得上限ポイント数も7月1日以降、楽天PointClubのランクに応じた数から、一律5000ポイントに変更する。

2022年度 ETC限定「休日割引」適用除外日 カレンダー形式で公開中

 東日本高速道路(NEXCO東日本)など5社は、全国を対象に繁忙期などではETC限定の休日割引を適用しないと発表した。国土交通省からの要請を受けての対応で、「ETCマイレージサービス」のウェブサイトなどでカレンダー形式の適用除外日を案内している。
 
2022年度「休日割引」適用除外日

 ゴールデンウイーク(GW)・お盆・年末年始の連休は対象外で、実質的には「連休以外の休日割引」制度となる。直近のGW期間の適用除外日は4月29日・30日、5月1日・3日・4日・5日・7日・8日。他の割引の適用には変更はない。

那須塩原市に全室天然温泉風呂付のホテルがオープン!

 共立メンテナンスは4月20日から、リゾートホテル「塩の湯温泉 蓮月」(栃木県那須塩原市、7月7日オープン)の宿泊予約受付を開始した。
 
「塩の湯温泉 蓮月」の天然温泉客室風呂

 「塩の湯温泉 蓮月」は、和を基調とした四季折々の渓谷美を望む造りの客室に、全室天然温泉客室風呂を備えている。客室からの絶景とともに、効能豊かな“美肌の湯”を贅沢に堪能できる。客室風呂だけでなく、大自然に包まれた大浴場、無料で何度でも利用可能な3種の貸切風呂も用意している。

京都の老舗ベーカリーが関東初進出!

 オールハーツ・カンパニーは4月28日に、京都の老舗ベーカリー「GRANDIR(グランディール)」を、カメイドクロック(東京都江東区)の地下1階に新規オープンした。
 
カメイドクロック内にオープンする
「GRANDIR」の店舗イメージ

 「GRANDIR」は、1989年に京都で誕生したベーカリーショップで、今回のカメイドクロックにオープンする店舗が、関東初出店となる。4月28日~5月8日の期間には、「京生ちぎりパン~プレーン~」×1個、「パン・オ・ショコラ」×1個、ジャム2種類(各1個)、500円分のパスポート1枚(100円引き×5回分)をセットにした「オープン記念祝袋」(税込1000円、有効期間は7月31日まで)を販売する。