• ホーム
  • トレンド
  • 令和ママの45.7%が「自由に使えるお金は月1万円以下」、「mamatas」調べ

令和ママの45.7%が「自由に使えるお金は月1万円以下」、「mamatas」調べ

暮らし

2022/03/17 18:00

 C Channelは3月17日に、同社が運営するママ向け動画メディア「mamatas(ママタス)」の「mamatas labo(ママタスlabo)」が、「ママタス」のInstagramフォロワーを対象に実施した、アンケート調査「令和ママの新常識~お金編~」の結果を発表した。
 

令和ママがもっともお金をかけているのは「美容・ファッション」「趣味」、本当にお金を使いたいのは「美容・ファッション」「貯金」

 調査結果によれば、令和ママたちがもっともお金をかけているのは「美容・ファッション」(56.2%)がもっとも多く、「趣味」(23.1%)がそれに続いている。一方、本当に一番お金を使いたいのは「美容・ファッション」(39.0%)と「貯金」(38.8%)がほぼ同率で最多となった。
 
美容関連では「スキンケア」、趣味では「カフェ・スイーツ・ランチ」が最多に

 「美容・ファッション」「趣味」の内訳をみると、美容関連では「スキンケア」(55.9%)、趣味では「カフェ・スイーツ・ランチ」(59.9%)がもっとも多く、趣味で2位にランクインしている「推し活」では「アイドル」が最多で、月額2万円を使っている。
 
月のお小遣い1万円以下が半数近くを占めるも約7割は月2万円以上のお小遣いを希望

 自身のために自由に使えるお金は、45.7%が毎月1万円以下で、7割超が2万円以下のお小遣いでやりくりしていることがわかった。一方で、約7割が月に2万円以上のお小遣いを希望している。
 
貯金の目的は「子どもの教育費」や「自分たちの老後資金」

 貯金をしているかを尋ねたところ、68.6%が何らかの貯金をしていると答えており、貯金の目的としては「子どもの教育費」(49.6%)、「自分たちの老後資金」(24.8%)が上位を占めた。
 
令和ママの2割超が積立NISAや国内外の株式、投資信託など投資を行っていることが明らかに

 投資をしているかを尋ねた質問では、21.9%が何らかの投資をしていると回答しており、具体的には積立NISAを挙げる回答が目立ったほか、国内外の株式や投資信託、不動産投資、仮想通貨といった回答もみられた。
 
家族のためにもっともお金をかけたいこと「レクリエーション費」が最多に

 家族のためにもっともお金をかけたいこととしては、「レクリエーション費」(47.8%)が最多となった。