• ホーム
  • トレンド
  • 10代のための「上場企業の社長に学ぶ株式投資セミナー」を開催

10代のための「上場企業の社長に学ぶ株式投資セミナー」を開催

金融

2022/02/10 17:00

 金融教育サービスFP君を運営するZNと、1999年11月創刊の個人投資家啓蒙メルマガ「億の近道」配信元のイノベーターズ・フォーラムが共同し、10代の人々に金融経済教育とキャリア教育を届けるための「上場企業の社長に学ぶ株式投資セミナー」を開催する。


 初回は、熊本県の住宅メーカー「株式会社LibWork」代表取締役社長の瀬口力氏が、ビジネスや投資について語る。開催日時は、2月26日16時から18時まで、オンラインセミナーで実施する。

 今年4月から高校の家庭科授業の中で資産形成教育がスタートする。ZNとイノベーターズ・フォーラムでは、学校教育に資産形成教育が取り入れられる背景には、「これからの時代、経済的に豊かな人生を送るためには投資の知識が欠かせない」という国からのメッセージがあると認識している。また、資産形成教育の中でも、とくに株式投資に注目しており、株式投資を学ぶことは、資産形成以外の様々な副次的なメリットをもたらすため、10代の人々がキャリアを考えるうえでも大いに役に立つと考えている。
 
セミナー講師 第一部の金融教育サービスFP君代表 遠藤功二氏(左)と
第二部のLib Work 代表取締役社長 瀬口力氏

 今回実施予定のセミナーの特徴は、「上場企業の社長が登壇する」という点。上場企業の社長は、会社の成長と存続に責任を負う立場があるため、ビジネスパーソンとしてあらゆる面で高い能力を求められる。そこで、同セミナーでは、上場企業の社長と10代の人々がコミュニケーションを取る時間を設けている。

 セミナーの参加料金は300円。