• ホーム
  • トレンド
  • マクドナルド、約305万個のおもちゃ回収 「おもちゃリサイクル 2021」

マクドナルド、約305万個のおもちゃ回収 「おもちゃリサイクル 2021」

暮らし

2022/02/05 08:30

 日本マクドナルドは、遊ばなくなったハッピーセットのプラスチック製おもちゃを全国のマクドナルド店舗で回収しリサイクルするおもちゃリサイクルプロジェクトで、2021年に顧客から回収したおもちゃの数が約305万個であったことを発表した。今年も引き続き通年でのおもちゃ回収を実施し、顧客は年間を通して、いつでも全国のマクドナルド店舗でおもちゃをリサイクルすることができる。回収したおもちゃは、店舗で使用するみどりのトレイや、おもちゃ回収ボックスなどに生まれ変わり、マクドナルドの店舗で活用している。

おもちゃリサイクルプロジェクト

 ハッピーセットを年間約1億食販売しているマクドナルドは、昨年9月にハッピーセットのおもちゃで、2R(リデュース/リサイクル)の両面で環境に配慮していく方針を発表した。今後は、化石資源由来の原料を新規に使用したプラスチックを2025年末までに段階的に削減し、サステナブルな素材を使用したおもちゃに移行していくと同時に、2018年から行っている「おもちゃリサイクル」に継続して取り組んでいく。

 保護者から「家におもちゃがどんどんたまって困っている」、「でも捨てるのはもったいない」という意見が寄せられたことがこの活動を始めるきっかけとなり、子どもたちに遊ばなくなったおもちゃを大切な資源としてリサイクルできることを楽しく体験してもらえるよう、店舗で使用しているみどりのトレイなどに再製品化するという“目に見える形”にこだわった。実際、すでにおもちゃが28万5700枚のトレイに生まれ変わり、参加した人に行った調査でも満足度96%、継続参加意向95%と非常に高い評価を得られたことから、同プロジェクトを継続実施していくことの意義を強く感じているという。
 
「おもちゃリサイクル」に参加する子ども

 同社では、これからも「おもちゃリサイクル」を通して子どもたちの物を大切にする心や親子のコミュニケーションの機会を醸成するきっかけを生み出し、企業として環境保全にも取り組んでいく考え。