• ホーム
  • トレンド
  • PayPayに三菱UFJ銀行を登録できる日は来るのか LINE Payとの統合がカギ?

PayPayに三菱UFJ銀行を登録できる日は来るのか LINE Payとの統合がカギ?

オピニオン

2021/07/25 17:30

【なぐもんGO・81】 2021年7月現在、スマートフォン決済サービス「PayPay」の新規登録者が、PayPayに三菱UFJ銀行を登録することはできない。3大メガバンクの一つでユーザー数が多いにも関わらず未対応なのは、不便な点ともいえる。PayPayは大型キャンペーンを実施することが多いので、この恩恵をより多くのユーザーが受けるためにも、いつ対応するのかは気になるところだ。

まだ新規で三菱UFJ銀行を登録できないPayPay

 記者は2019年5月、同年10月にもPayPayの広報担当者に「いつ三菱UFJ銀行が登録できるようになるのか」を質問したことがある。

 その際の回答は、「手続きを進めてはいるが、登録できるようになるかは時期も含めてまだわからない」というものだった。今回も同様の質問を投げかけたところ「現状、以前と変わらないステータス」との回答だった。まだ時間がかかりそうな状況だ。

三菱UFJ銀行からPayPayに残高チャージする方法

 ただ、現状、三菱UFJ銀行からPayPayに残高をチャージできるケースが“皆無”というわけではない。19年9月30日にPayPayが資金移動業に登録を完了したことに伴い、「Yahoo!マネー」が「PayPay」と統合。これにより、同日より前に「Yahoo!ウォレット」で「Yahoo!マネー残高」にチャージする銀行口座として三菱UFJ銀行を登録していたユーザーが、Yahoo!マネーをPayPayに引き継ぐと、PayPay残高のチャージ方法として三菱UFJ銀行が利用できるようになっている。

 こういった事例を念頭に置きつつ、PayPayと、三菱UFJ銀行に対応している「LINE Pay」が22年4月に統合すると考えると、統合前に三菱UFJ銀行をLINE Payに登録していたユーザーは、統合後にLINE Payの情報を引き継げれば三菱UFJ銀行をPayPayに登録できる可能性がある。

 この可能性についても広報担当に確認してみたところ、「どのように開発を行うかによっても異なってくるが、まだサービスの統合部分などは協議中のため、そのようなケースが起こるかどうかはわからない」との回答だった。

 回答の通り、Yahoo!ウォレットの場合はもともと同じグループ内での統合だから引き継ぎが可能だったと想定すると、3月に経営統合したばかりのLINE Payへの引き継ぎは技術的に難しい、というケースも考えられる。

 PayPayとLINE Payの統合まではまだ半年以上時間があるが、スムーズに統合できなかった場合、ユーザーにとって使い勝手が悪くなる場合もある。どのように統合するのか、今後の動向にも注目していきたい。(BCN・南雲 亮平)

オススメの記事