• ホーム
  • トレンド
  • 楽天カードの公共料金支払いやクレカ積立に高い関心、「REON POCKET」「ウマ娘」「練馬」も

楽天カードの公共料金支払いやクレカ積立に高い関心、「REON POCKET」「ウマ娘」「練馬」も

時事ネタ

2021/05/29 12:30

 【話題のニュースダイジェスト】 2021年5月21日から27日までの期間、「BCN+R」で話題だったのは、楽天カードにおける公共料金などの支払いに関する記事だった。また、共通ポイントがたまる「クレカ積立」も注目を集めた。ソニーの「REON POCKET」や「ウマ娘」にも関心が高まった。さらに、練馬の魅力も多く読まれた。ニュースを振り返る。

6月1日利用分からポイント変更

 楽天カードは、公共料金など対象の支払いについて、カード利用額に応じて対応するポイント付与率を大幅に引き下げる。適用開始日は6月1日。
 

 変更前(5月利用分)は100円につき1ポイント付与、変更後は500円につき1ポイント付与と、実に5分の1となる。楽天カードは「ポイント還元率1%の高還元クレジットカード」として広く知られていたが、今後は「公共料金など一部は除く」という注釈付きとなり、今後は「新規入会キャンペーンや楽天ペイのキャンペーンがお得な、クレジットカード払いで楽天証券で投信積立ができるクレジットカード」と呼ばれることになりそうだ。

SBI証券も参入した「クレカ積立」

 SBI証券と三井住友カードは、三井住友カードが発行するクレジットカードで投資信託を購入できる「三井住友カード つみたて投資」を6月30日に開始する。楽天証券は、楽天カードで投資信託を積立購入できるサービス(楽天カードクレジット決済)を業界に先駆けて2018年10月27日に開始。21年4月時点で、投信積立の楽天カード決済を設定済の口座数が100万口座を突破するなど、好評を得ている。
 

 国内5大オンライン証券とよばれる残り3社のうち、マネックス証券は、提携カードの「マネックスカード」を5月19日に発行開始し、同様の投信積立カード決済サービスを今年冬以降に開始予定。auカブコム証券も、既にPontaポイントで投資信託を購入できるサービスを展開しているので、将来的に各社とも「クレカ積立」に対応すると予想するが、今年夏の時点では、VポイントがたまるSBI証券×三井住友カード、楽天ポイントがたまる楽天証券×楽天カードのいずれか、または両方が選択肢となる。

試して分かった別次元の冷却性能と機能性

 ソニーの着るクーラー「REON POCKET(レオンポケット)」の新モデルが発表された。冷却性能も強化されたが、今回注目したいのはアパレル各社との連携で具体的な用途が増えた点だ。スポーツ用の新しいモードを搭載するなど、用途に特化した使い方ができるようになった。
 

 新モデルでは、DESCENTE(デサント)など複数のスポーツウェアメーカーと連携してゴルフウェアなどをリリース。機能にも「ゴルフモード」が追加された。ゴルフであれば体温調節したいというニーズがあるし、夏冬ともに活用の機会がある。あえてターゲットを絞る形でも刺さるマーケティングに変更してきた点は、機能向上を上回るメリットをユーザーに提供してくれる意味で大変良いといえる。

まさかすぎる記録で「世界3位」がトレンドに

 数々のトレンドワードが浮上するTwitterで、5月11日に「世界3位」という単語がトレンド入りを果たした。Twitterユーザーを盛り上げることになったわけだが、世界3位とは何ともスケールの大きな話。実は、日本発の育成シミュレーションゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」がきっかけのようだ。
 

 2月に配信がスタートしたゲーム版では、プレーヤーがウマ娘の教育機関「トレセン学園」の新人トレーナーに。担当するウマ娘と日々トレーニングやコミュニケーションを取りつつ、二人三脚でレースに勝利して夢の実現を目指す内容だ。そんな育成シミュレーションゲームが、4月のモバイルゲーム売上額ランキングで世界3位をマークしたことが判明。多くのウマ娘ファンを驚かせた。

東京23区で最も住みやすい

 「遊びに行くのは楽しいけど、住みたくはない」。地方在住で、「東京」のイメージをそのように思う人もいるのではないだろうか。東京在住でも、「東京に住んでいるけど、できれば田舎に帰りたい」と考えている人もいるかもしれない。しかし、東京にも落ち着いて生活できるエリアはある。その一つが練馬区だ。
 

 アルヒが手がけた「本当に住みやすい街大賞2021」では、練馬区の大泉学園が関東エリアで第2位に選ばれ、東京23区内で最も住みやすいエリアとなった。選ばれた理由として、駅前に「ゆめりあフェンテ」と「グランエミオ大泉学園」という商業施設が立地し、ショッピング環境が充実していることや、駅を少し離れると閑静な住宅街になり、自然も豊富で、老若男女が暮らしやすい環境が整っていることなどが挙げられた。