• ホーム
  • トレンド
  • 銀座に無人の靴屋オープン、機械で足形測定 ピッタリサイズで購入可能

銀座に無人の靴屋オープン、機械で足形測定 ピッタリサイズで購入可能

販売戦略

2020/12/10 19:30

 靴メーカーのアシックス商事は、入店から購入まで店員と一切接触しないビジネスシューズ販売店「テクシーリュクス 非接触型シューフィッティングショップ」を銀座にオープンした。期間限定のポップアップショップで、12月10日~21日まで営業している。

アシックス商事が銀座に期間限定でオープンしたビジネスシューズ販売店

 同店では、靴販売業界において日本初となる試みとして、非接触型タッチパネル『エアタッチパネル』と自動足型計測機『INFOOT2』を組み合わせ、全非接触型無人靴販売を実現。ニューノーマルにあわせた販売方法を目指す実証実験としてスタートした。

 店外にいるスタッフが密を回避しながら来店者を店内に誘導。入店時には、非接触型体温計、消毒液噴霧器、デジタルサイネージによる検温と消毒を行う。入店後は、非接触型タッチパネルで操作必要情報を入力。靴下を清潔な新品に履き替えてから、INFOOT2で3D足形計測を実施(3~5分程度)する。
 
店員と直接接触することなく足形を計測しピッタリの靴を買える

 結果をもとに自動で適したシューズ/サイズを選定。壁面のシューズ展示部分が光り、おすすめ商品に案内してくれる。それを来店者がピックアップして、接客スペースに移動。店内のタブレット端末を通してリモート接客を受けながら、シューズを試し履きすることができる(約10分)。計測した足形データは接客時に表示されたQRコードから読み取ることができる。

 商品を気に入れば、商品展示部分にあるQRコードを利用者が読み取り、テクシーリュクスのECサイトにアクセスすることで購入できる。また、店内の「購入特権カード」を持ち帰り、カードに記載されたQRコードからテクシーリュクスECサイトにアクセス、店舗で推奨された商品を選んで購入することもできる。カードに記載されたシリアルコードを入力すると、店舗で接客を受けた人だけの特典もある。購入した商品は、決済後3~4営業日で指定場所に届く。

オススメの記事