• ホーム
  • トレンド
  • 花王、「鬼滅の刃」とコラボした「全集中で年末そうじ」キャンペーン実施

花王、「鬼滅の刃」とコラボした「全集中で年末そうじ」キャンペーン実施

販売戦略

2020/11/06 12:00

 花王は、年末の気になる家の汚れに加えて、ウイルス除去という新しい掃除習慣を提案する「#全集中で年末そうじ」キャンペーンを実施する。イメージキャラクターとして、TVアニメ「鬼滅の刃」を起用し、「ウイルス除去そうじ」を紹介するウェブ特設サイトを11月2日に公開した。

花王の「#全集中で年末そうじ」キャンペーン

 古来大掃除は、家の中に囲炉裏やかまどがあり煤だらけになったため、「煤払い(すすはらい)」といわれ、「払う」という言葉に、清めるという意味を込めていた。12月に行う大掃除は煤を払い、清めのための年内最後の「任務」ともいえる。

 とくに今年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、菌やウイルスといった目に見えないものへの脅威がさらに高まっている。そこで家で過ごす時間が増えた今年こそ、家族が気持ちよく過ごせるように、汚れ落としだけではなく、ウイルス除去までできる掃除用品で、子供から大人まで楽しく取り組める年末そうじをキャンペーンを通して提案する。
 
ウェブ特設サイト

 ウェブ特設サイトでは、TVアニメ「鬼滅の刃」とコラボレーションし、鬼を滅する「鬼殺隊」にちなみ、「年末そうじ隊」として、家の場所ごとに「年末そうじ任務」にチャレンジ。トイレやお風呂などの掃除任務をツイッターで報告すると、限定オリジナルポチ袋をダウンロードできる。ゲーム感覚で、家族みんなで楽しみながらおそうじを進める仕掛けが満載となっている。

 また、手元のスマートフォンでウェブ特設サイトにアクセスし、ARフィルターを起動。カメラに花王ホームケアの対象商品をかざすと、写真上に「鬼滅の刃」のキャラクターが登場するAR体験ができるスペシャルコンテンツも用意している。
 
「鬼滅の刃」のキャラクタが登場するAR体験ができる

 さらに、対象商品を700円(税込)以上購入した人から抽選で、1500人に「鬼滅の刃」オリジナルグッズが当たるプレゼントキャンペーンも実施する。(購入レシート対象期間11月2日~21年1月24日、応募締切21年1月31日)。
 
オリジナルグッズが当たるプレゼントキャンペーンも実施

 対象商品は、クイックル、クイックルJoan、マイペット、マジックリン、ハイター(衣料用漂白剤を除く)の各ブランドの全商品となる。