任天堂は人気ゲーム『あつまれ どうぶつの森』の無料アップデート(Ver.1.5.0)を9月30日10時から配信する。今回は季節イベント「ハロウィン」に向けた内容。アップデートすると、ゲーム内の家具として「リングコン」もプレゼントする。

あつまれ どうぶつの森にハロウィンがやってくる
(以下、画像は任天堂のホームページより)

 島では、10月31日にハロウィンのイベントを開催する予定。10月の間は、タヌキ商店の戸棚に「アメ」が並ぶ。購入できるのは、1日1個まで。ハロウィンのイベントにも関係してくるので、コツコツ集めるよう呼び掛けている。現実世界でも「トリック・オア・トリート」と、お菓子を求めるセリフがあるように、ゲーム内でも何らかのミニイベントがありそうだ。
 
ハロウィンには特別なキャラクターも登場

 また、タヌキ商店やレイジの店で「かぼちゃのなえ」を購入することができるようになる。水をあげて丁寧に育てると、たくさん実るという。ハロウィンの象徴でもあるかぼちゃは、DIY家具の材料になる。島を飾り付けることで、イベント当日の雰囲気を盛り上げたい。
 
かぼちゃの家具でハロウィンを盛り上げたい

 このほか、システム面では、一度見た「島の夢」の履歴を表示することができるようになる。お気に入り登録も可能で、一度行って印象的だった島を手軽に見に行くことができる。
 
次回のアップデートは11月下旬

 次回の無料アップデートは11月下旬を予定。イラストを見ると、クリスマスなどの季節イベントが追加されそうだ。楽しみに待ちたい。