フォートナイト、新シーズンはiPhoneやMacでプレーできず

販売戦略

2020/08/28 20:30

 Epic Gamesは、同社が提供するバトルロワイヤルシューティングゲーム「Fortnite(フォートナイト)」の新シーズン(チャプター2‐シーズン4)のアップデートが、iOSとmacOSではリリースされないと発表した。Android端末でプレーする場合は、Fortnite.com/AndroidまたはSamsung Galaxy StoreのAndroid用Epic Gamesからアップデートすることができる。

フォートナイトの新シーズンがiOS/macOSでプレーできない状況に陥っている

 今回の処置は、「AppleApp Storeにおいてフォートナイトのアップデートと新規インストールをブロックしており、Appleデバイス向けにフォートナイトを開発することを許可しないと通告してきた」結果だと、Epic Gamesが主張している。

 なお、すでにフォートナイトに課金していたが、Appleのアクセスブロックのため、購入したプログラムにアクセスできない場合、Appleに払い戻しの請求を行う必要がある。

 また、iOSデバイスで今後もフォートナイトをプレーしたい場合は、「App tax反対運動」に参加するよう呼び掛けている。同運動は、AppleがiOSアプリ内の支払いにおける独占権を維持し、自由な市場競争を抑圧していることに対する抗議活動。iOSおよびmacOSのフォートナイトプレーヤーは、両社の争いに巻き込まれた格好だ。双方がユーザー離れを懸念するのであれば、事情を知らないファンが困らないよう、最大限サポートする必要があるかもしれない。

オススメの記事