• ホーム
  • 業界動向
  • 山下達郎さんのライブ映像を特別番組として配信、動画配信「MUSIC/SLASH」

山下達郎さんのライブ映像を特別番組として配信、動画配信「MUSIC/SLASH」

トレンド

2020/07/11 13:00

 SPOONのミュージシャン・アーティスト向け動画配信サービス「MUSIC/SLASH(ミュージックスラッシュ)」の初配信に、山下達郎さんが出演するという。

「MUSIC/SLASH」の初配信では、
山下達郎さんのライブパフォーマンスを収めた秘蔵映像が披露される

 MUSIC/SLASHの初配信は7月30日20時からで、「TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING」と題して、山下達郎さんのライブパフォーマンスを収めた秘蔵映像を、特別番組として配信する。

 同番組では、2017年の氣志團万博におけるパフォーマンスを約40分配信するほか、18年の京都の拾得でのアコースティック・ライヴから数曲が初めて公開される。

 同番組で配信する映像・音源は、山下達郎さん自身がデータを確認し、MUSIC/SLASHの音質に最適なミックスを行った特別なもの。山下達郎さんは、「基本的にどこも修正などする必要がない演奏素材が準備できた」と語っている。

 なお、同番組の配信にあたって、山下達郎さんは以下のようなコメントを寄せている。

 キャリア45年。私は今まで、自分のライブ映像を映画館以外で公開したことがありません。テレビに乗せたこともありませんでした。しかし、とんでもない時代が訪れ、我々エンタの世界は深刻な危機にさらされています。どんなにライブをやりたくてもやれない。しかも、いつまで続くかも分からない。再びリアル・ライヴができるようになるまでのあいだ、違う可能性を必死で探さなくてはなりません。

 ならば、パソコン、スマホなど、ネットを介してのヴァーチャルなライブ活動を模索しよう、今までのリアルなライブ体験にどこまで肉薄できるか、どこまで再現できるか、果敢に挑戦しようと思います。最初は試行錯誤でも、とにかく前に進まねばなりません。ヴァーチャル・ライブを敢行する上で、一番重視したのは、音質のクオリティと配信のセキュリティーです。その点で、最も信頼できるシステムを構築してくれたMUSIC/SLASHの力を借りて、まずは始めてみます。

 皆さんのおいでをお待ちしています。

 配信日時は7月30日20時~21時10分頃。税込みのチケット価格は4500円で、チケット購入受け付け期間は7月12日15時~24日18時。なお、チケットは枚数無制限で販売される。

 対応OSは、Windows 10Mac OS X 10.13.x以降、iOS 13以降、Android 9以降。対応ウェブブラウザは、WindowsがGoogle Chrome最新版、Mac OSがSafari最新版、iOSがSafari最新版、AndroidがGoogle Chrome最新版となる。

オススメの記事