• ホーム
  • トレンド
  • 今年の母の日は8割の人が「帰省しない」、プレゼントは郵送で贈る

今年の母の日は8割の人が「帰省しない」、プレゼントは郵送で贈る

データ

2020/05/02 10:00

 サスティナブルなダイヤモンド「PASSION DIAMOND」の製造販売を行うD.Techは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大にともない外出自粛要請が出ている東京在住の会社員を対象に実施した、「母の日」に関するアンケート調査の結果を、4月30日に発表した。

新型コロナの影響もあり、今年の母の日は8割の人が実家に「帰省しない」と回答

 同調査は、東京に在住する20~30代会社員の男女を対象に、4月23~24日の期間に行われ、105人から有効回答を得ている。

 調査対象者に、外出自粛要請や帰省自粛要請が出ている中で、今年の母の日(5月10日)は実家に帰省するかを尋ねたところ、「帰省しない」(59.0%)が最多で、「帰省する距離に住んでいない」(21.0%)と合わせて80.0%の人が帰省しないことが分かった。
 
母の日は4割の人が「郵送でプレゼントを贈る」予定

 母の日に、母親に何かをする予定かを尋ねた質問では、「郵送でプレゼントを贈る」(41.0%)という回答が最も多い。
 
8割弱の人が母親に「サスティナブル」なギフトを贈ることに共感

 母親にサスティナブル(継続し続ける)ギフトを贈ることに共感できるかを尋ねたところ、「とても共感する」「共感する」を合わせた割合が79.1%に達した。
 
半数超の人が母親にジュエリーを贈った経験なし

 母親にジュエリーを贈ったことがあるかを尋ねた質問では、「ある」が34.3%、「ない」が65.7%で、半数以上が母親にジュエリーをプレゼントしたことがない。
 
半数の人が母の日にサスティナブルジュエリーを贈りたいと回答

 母の日に、サスティナブルジュエリーをプレゼントすることをどう思うかを尋ねたところ、「ぜひ贈りたい」「贈りたい」の合計が51.4%となった。