• ホーム
  • トレンド
  • シェアフルと出前館がコラボ、サービス連携で働き方改革を促進

シェアフルと出前館がコラボ、サービス連携で働き方改革を促進

販売戦略

2020/01/24 15:00

 短期間・短時間の仕事に特化したオンデマンドマッチングプラットフォーム「シェアフル」を提供するシェアフルと出前館は、出前館が運営する「仕入館」の利用企業・店舗の採用支援を目的としたサービス連携を1月23日に開始した。


 今回のサービス連携では、仕入館の利用企業や店舗に対して、シェアフルの活用を提案する販売代行に取り組む。また、就業したスタッフに対して仕入館の利用企業や店舗などの割引クーポンを付与する。これにより、飲食店側の見込み顧客の増加にもつながる。出前館は、シェアフルを通じて短期間・短時間人材の雇用ニーズを補完することで、人材不足に悩む企業の店舗運営への提供価値をこれまで以上に上げることが期待できる。
 
サービス連携の仕組み

 シェアフルは、「スキマ時間を価値に変える」を掲げ、短期間・短時間の仕事に特化し、柔軟な働き方を望む個人と必要な時に必要な分だけ人材を活用したい企業をつなぐオンデマンドマッチングプラットフォーム。個人は、専用アプリから自分のスキマ時間を登録するだけでその日の仕事が表示され、さらに自身の経験やスキル情報を入力することによって仕事紹介の精度を上げていくことができる。企業は、マイページから即時に求人情報を登録・掲載することができ、「すぐに・自由に・簡単に」人材を採用することが可能。また、就業条件明示・勤怠管理・給与計算などの給与計算アウトソーシングサービスも利用できる。

 仕入館は、デリバリー・テイクアウト容器から配達用のレンタルバイク、販促ツールなどを販売する出前・デリバリー飲食店向け仕入れサイト。出前館の加盟店と飲食店、デリバリー関連事業者向けに展開しており、「仕入れ」「店舗運営支援」「販売促進」の面でサポートをしている。個人経営の飲食店の場合、1回の仕入れ量が少なく単価が高くなりがちだが、出前館の加盟店を中心とした飲食店が仕入館で発注することで、ボリュームメリットが生まれ、仕入れのコストダウンにもつながる。