• ホーム
  • トレンド
  • 東京五輪チケット抽選申込は本日まで! 今すぐアクセスすべき三つの理由

東京五輪チケット抽選申込は本日まで! 今すぐアクセスすべき三つの理由

時事ネタ

2019/05/28 17:00

 2020年に開催される東京五輪のチケット抽選申込の締め切りが迫ってきた。タイムリミットは、5月28日(火)23:59。まだ数時間の猶予があるが、申し込みたいと考えている人はできるだけ急いだほうがよいだろう。直前のタイミングだと、申し込み完了前に刻限を迎えてしまう可能性がある。

締め切りが迫った東京五輪チケットの抽選申込。
想像以上に時間がかかるので注意が必要だ

 すぐにアクセスするのを勧める理由は三つある。まず、一つはチケットの申し込みには事前に会員登録する必要があるため。チケットはホームページにアクセスしてすぐに申し込めるわけではない。はじめにEメールアドレス・住所・氏名・生年月日・電話番号・パスワードを登録し、TOKYO 2020 IDを作成しなければならない。
 
TOKYO 2020 IDの登録が必須

 二つめは、公式チケット販売サイトのアクセスには待ち時間があるため。購入手続きの混雑緩和のために順番で案内しているというのがその理由だが、時間帯によっては1時間以上待つことになる。28日夜のギリギリになれば、それよりさらに待ち時間は長くなるだろう。なお、案内されたあとも放置していると60分後には再度、順番待ちすることになるので注意してほしい。
 
待ち時間は1時間以上になることも(写真は5月27日23時時点)

 無事に販売サイトにアクセスできたあとも油断はできない。三つめの理由は、競技数や試合数が多いので購入したいチケットを見つけるのに時間がかかるからだ。競技や試合ごとに金額は大きく異なるし、陸上競技などでは具体的にどの種目がいつ行われるかまでは明記していない。初見ではいろいろと悩んでしまうのは必至だ。
 
混雑は緩和しているとはいえ、読み込みに時間がかかる場合も

 購入したいチケットをチェックしたあとには電話認証が待っている。こちらも時間帯によっては、回線が混雑していて待たされることがある。販売サイトに入場して、無事に申し込みを終えるまでの時間は予想以上だと覚悟しておいてほしい。仕事終わりに申し込もうと考えている人は、公式チケット販売サイトの順番待ちだけでも、できるだけ早くしておくことをおすすめしたい。