• ホーム
  • トレンド
  • <インバウンド人気ランキング>国慶節で順位が変動、新アイテムのランクインも

<インバウンド人気ランキング>国慶節で順位が変動、新アイテムのランクインも

データ

2016/11/28 13:00

 訪日中国人向けに買い物サポートサービスを展開するTouch China(中国・北京市)がまとめた「中国人に人気の商品ランキング」によると、10月はほぼすべてのランキングが変わり、新アイテムのランクインもあった。

 10月は、中国の建国記念日に当たる国慶節で大型連休となり、多くの中国人が日本を訪れたことが影響したとみられる。大量の買い物をする「爆買い」は一段落したが、小型家電を中心に“厳選買い”する動きが続いている。
 

カシオのBaby-G「BGA-180-1BJF」

 ランキング全体をみると、依然として理美容関係の製品に人気が集中。女性向け製品だけでなく、フィリップスの「メンズシェーバー パワータッチ PT761/14」も10位に入った。

 順位は、3位以下が変動し、季節的に保湿関係のアイテムが目立った。9位に入ったカシオの「Baby-G BGA-180」は初のランクインとなった。

 上位の状況は、エムシービケンの「ビューティーバー」は依然として首位を維持する人気ぶり。2位はMTGの「リファカラットフェイス」が引き続き順位をキープした。3位は、日立の「保湿サポート器ハダクリエホット&クール CM-N3000」が浮上した。

 中国では、「独身の日」と呼ばれる11月11日、ネット通販で大規模な値引きが行われ、大きな盛り上がりを見せた。日本でも、「独身の日」商戦の影響があったかどうか、ランキングの動きに注目したい。
 
 
※『BCN RETAIL REVIEW』2016年12月号から転載