これまで外から内からオンナの魅力を磨くソフトを紹介してきたこのコーナー。最終回は、プライベートがもっと充実するソフトを取り上げます。好きなことを見つけて、さらに輝く女性を目指しましょう。

第3回「プライベート充実♪でキレイになる 編」


 美を目指して、がむしゃらに突き進むばかりが能じゃない!? 最終回では、アナタの毎日をもっと楽しくするソフトを紹介します。新たな趣味に没頭したり、興味ある分野の知識を深めたり……。そんな日々から生まれるワクワク感や充実感は、キレイの源。「好き」をたしなむココロに、オトナの美は宿るのです。


●「ソムリエDS」/エレクトロニック・アーツ(2007年7月19日発売)

 ショップでワインを選びたい、おいしい料理に合わせたい、あの時飲んだワインを思い出したい……。そんなときに役立つワイン情報満載のツールがこちら。シニアソムリエ濱田知佐氏の監修のもと、国内外のワイン1000種類を収録しています。銘柄や価格、風味はもちろん、チーズ・料理との相性、なんとイメージワードからも最適なワインが検索できちゃいます。比較的リーズナブルな価格のものが揃っていますから、日常でワインを楽しみたい人に超おすすめ! 読めない名称も、キーボードで入力すれば検索OK。オリジナルのワインリストも作れます。

●「美しい日本語の書き方 話し方DS」/IEインスティテュート(2007年5月17日発売)

 言葉を整えて、日本語ならではの品格を身に付けるのも楽しそう。成美堂出版の『美しい日本語の書き方・話し方』で、さまざまなシーンでの魅力的な言い回しや文章、好感度UPのコミュニケーション術が学べます。ゲームでは、「日常生活」「心を伝える」「慶事・弔事」など6シーンの問題を出題。言葉の常識や手紙のマナー、文例のほか、キレイな字を書くコツも満載!

●「あなたもDSでクラシック聴いてみませんか?」/スクウェア・エニックス(2007年7月5日発売)

 昨年のブーム以来、すっかり定着した感のあるクラシック。TVの前や街中で「この曲なんだっけ?」「もう一度聞きたい!」と、もどかしく思うことってありませんか? 音楽史上に残る名曲100曲を収録したこちらは、気になる曲の作曲者名やウンチクをチェックできるほか、「一日の始まり」「ティータイム」など、気分に合わせた曲検索もOK。イントロクイズなどのゲームも楽しめます。いつの間にか、クラシック通になってるかも!?


●「タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿」/任天堂(2006年12月14日発売)

 京都嵐山にある「小倉百人一首」の体験型テーマパーク「時雨殿(しぐれでん)」にちなんだソフト。カルタ勝負やミニゲームなど、さまざまな形で百人一首が楽しめるほか、一人ひとりに合わせたカリキュラムや語呂合わせで、らくらく百人一首が覚えられちゃう。京都の名所や百人一首ゆかりの地を、タッチスクリーンで案内してくれる「ちどりんお京案内」も便利。目的地までの徒歩所要時間も教えてくれる地図機能付きです。この秋は、伝統文化の魅力にしっとり浸ってみてはいかが?

●「ゆっくり楽しむ大人のジグソーパズルDS」/インターチャネル・ホロン(2007年5月17日発売)

 秋の夜長をの?んびりくつろいで過ごしたい人にぴったり! レオナルド・ダ・ヴィンチやボッティチェリをはじめ、世界の巨匠の名画、100点収録するジグソーパズルソフトです。シリーズは「世界の名画1 ルネサンス・バロックの巨匠」と「世界の名画2 印象派・後期印象派の巨匠」の2タイトルあり。ピース数は、30、56、99の3種類からお好みでどうぞ。タッチペンでピースをはめ込むと、パコッと音がするなど細かい演出も心地よく、思わずハマッちゃいます……。99ピースが完成したときの達成感は格別!


■英語や料理だけじゃない! 私はDSでキレイになる!
第1回「カラダからキレイになる編」
第2回「ココロからキレイになる編」