次々と新たなソフトが登場するニンテンドーDS。脳トレや英語、料理などのお役立ちソフトの次に注目したいのは、ズバリ「女を磨く」系。最近、「美容」や「女力」「家計簿」など、女性向けのDSソフトがぐっと増えている感じが……。いつでもどこでもプレイできるDSで、女っぷりを上げてみませんか。遊びながらゲーム感覚で続けられるから、不精なアナタにもピッタリ。今年こそ、目指すキレイが手に入るかも!?

第1回「カラダからキレイになる編」

 まずは、見た目のキレイを推進! 各メディアでひっぱりだこのスキンケア、ボディケアで、外面から磨きをかけてみます。気になる最新の美容系ソフトをご紹介!

●「大人のDS顔トレーニング」/任天堂(2007年8月2日発売)


 顔の筋肉をバランスよく鍛えて、ハリやツヤをよみがえらせる「フェイスニング」を実践できるソフト。音声ガイドに沿った16種類のトレーニングで硬くなった筋肉をほぐせば、表情の豊かさもUP! 1日15分で、顔だけじゃなくアゴや首まわりも鍛えられるから、顔全体がスッキリ。「素敵な笑顔をつくる」などの目的別や気になる部分別のコースも選べます。


●さっそく一週間試してみました!


 気のせいかトレーニング後は、初回から顔がスッキリと軽くなる感じ。気が向いたときはたくさん、疲れたときは2?3つ選んで自分のペースでできるのでおすすめです。日替わりのメニューもあるので、楽しく続けられます。5日目の夜、洗顔したときに手の平に触れる頬のボリュームが減っていてびっくりしました(笑)。成果が出てきたのかな!? 気のせいか、笑うときも下がり気味だった口角が、以前より上げやすくなったのもうれしいところ。このまま続ければ小顔になれるかな?




●「どこでもヨガ」/KONAMI(2007年7月5日発売)



 女性を中心に高い人気を誇る「ヨガ」で、ダイエット&アンチエイジング対策! コナミスポーツクラブのインストラクターとフィットネスプログラム開発者の全面協力で、本格的なヨガソフトが誕生。タッチペンを使って、ヨガのポーズをさまざまな角度からチェックできるスグレモノです。自分に合ったヨガプログラムも簡単に作れちゃいます。「ヨガを始めたいけれど、スタジオに通ったりするのはちょっと……」と思っている人でも、気軽に挑戦できるのがグッド!


●「デューク更家の健康ウォーキングナビ」/ドラス(2007年5月17日発売)



 ウォーキングのカリスマ・デューク更家氏が、30種類のウォーキングと30種類のエクササイズをわかりやすく指南。メタボ解消、シェイプアップなど目的に合わせたコースもあります。肩コリや腰痛など、カラダの不調に悩む人にもおすすめ。



●「佐伯チズ式 夢美肌(ゆめみはだ)?Dream Skincare?」/KONAMI(2007年10月18日発売予定)



 TVや雑誌などでもおなじみの美容界のカリスマ・佐伯チズ先生の美肌術が、ギュッと詰まったソフト。動画での丁寧なレクチャーや、肌チェックに答えるカウンセリング付きです。雑誌やTVなどではいまひとつポイントがわからなかった人にもよさそう! これで佐伯メソッドを習慣にすれば、つややかなプルプル素肌も夢じゃないぞ。



 ゲーム感覚で楽しみながら、同時にキレイを手に入れられるのがポイント! 自分のトレーニング成果を日記風に記録できたりするから、これまで三日坊主で続かなかった私でも、いまのところサボらずに続けられています。これから変化していくのが楽しみ!