• ホーム
  • トレンド
  • プリキュアで「スカイランド神拳」披露! 「キグナス氷河」ファンを魅了する「キグナスダンス」に注目

プリキュアで「スカイランド神拳」披露! 「キグナス氷河」ファンを魅了する「キグナスダンス」に注目

時事ネタ

2023/02/28 12:00

【いま注目のトレンドワード・254】 アニメやドラマが話題になることも多いTwitter。2月19日には「スカイランド神拳」がトレンド入りを果たした。アニメ「プリキュア」の主人公が作中で披露した戦闘武術を指しているが、いったいどのような技だったのだろうか。

「スカイランド神拳」を繰り出すプリキュア主人公(画像はイメージ)

「スカイランド神拳」は「キグナスダンス」のオマージュ!?

 「スカイランド神拳」とは、2月19日放送のアニメ「ひろがるスカイ! プリキュア」で主人公ソラが大岩に向かって放った技。両手を広げるポーズが特徴的で、ネット上では「北斗神拳」「キグナスダンス」「ブルース・リー」などを思い出す人が多かったよう。

 アニメの中では、ソラが岩に手をかざし「やってみましょう」と両手をゆっくり動かし始める。様子を見ていたおばあちゃんが「これは……スカイランドに古くから伝わるスカイランド神拳!」と思わずつぶやいた。ソラが技を放つと大岩は見事に真っ二つ。生身で大岩を破壊するという、とんでもない破壊力を持つ技だった。

 ちなみに同日のTwitterでは「スカイランド神拳」だけでなく、「キグナス氷河」「キグナスダンス」も話題にのぼっていた。「キグナスダンス」とはアニメ「聖闘士星矢」に登場する「キグナス氷河」が踊っていたダンスで、「スカイランド神拳」と同じように両手を広げて羽をはばたくような動作をしながら片足を上げるのが特徴。さらに「スカイランド神拳」の最後でソラが拳を繰り出すところは、「キグナス氷河」の必殺技である「ダイヤモンドダスト」ともよく似ていた。

 視聴者からは「スカイランド神拳が北斗神拳とキグナスダンスそっくりで笑った」「ブルース・リー、キグナス氷河ときて、最後は宇宙刑事ギャバンまで混ざっていたとは!」と昔のアニメを重ねて盛り上がる声が続出。次はどのような技を出してくるのか、今後の展開にも注目していきたい。(フリーライター・井原亘)

「スカイランド神拳」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・#和スノ
・旅行プレゼントおじさん
・ETCの声
・#しょも恋

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている