• ホーム
  • トレンド
  • ショッピングモールの魅力あれこれ! 関東エリアのおすすめスポットを紹介

ショッピングモールの魅力あれこれ! 関東エリアのおすすめスポットを紹介

暮らし

2022/12/03 18:00

 さまざまな店舗が集まるショッピングモールは、家族で訪れてもそれぞれの楽しみ方が見つけられる施設。買い物はもちろん、グルメやイベントなど、1日中いても飽きることがない。季節や天候を問わず楽しめるのも、魅力の一つだ。そんなショッピングモールの魅力や、関東エリアのおすすめショッピングモールを紹介しよう。

ショッピングモールの魅力とは?

ショッピングモールの魅力

 まずはショッピングモールが持つ魅力について解説しよう。
 
ショッピングモールの魅力はさまざま

家族みんなが楽しめる

 家族といっても年齢や性別の違いや、それぞれの個性があり、好みのものが異なる。そのため、一つの店舗に行ったとしても家族全員が楽しめるとは限らない。

 ショッピングモールなら多種多様な数多くの店舗があり、家族それぞれが楽しめる店舗があるといえよう。誰かが我慢するのではなく、家族全員が楽しめるところがショッピングモールの良さなのだ。

 買い物の内容からこれまで知らなかった家族の一面が垣間見えることもあり、家族の交流にもおすすめといえる。

イベントが豊富で1年中飽きない 

 ショッピングモールではイベントスペースが設けられていることが多く、そこで年中何かしらのイベントを実施している。店舗の入れ替わりはそれほど頻繁ではないが、このイベントによって常に新しい体験ができるのもショッピングモールの魅力といえるだろう。

 子ども向けはもちろん、大人が楽しめるものや、親子一緒に楽しめるものもある。イベントを目的にショッピングモールへ出向くのもおすすめだ。

飲食店が豊富

 ショッピングモールの楽しみの一つがグルメ。数多くの飲食店があり、地方初出店の店舗があることも珍しくない。飲食を目的にショッピングモールに行った経験がある人も少なくないのではないだろうか。

 家族や友だち同士で食事をするときにはそれぞれ好き嫌いなどの好みが異なることもあるが、ショッピングモールにあるフードコートなら、さまざまな店舗からそれぞれ好きな料理を購入し、一緒に食べることが可能。店舗選びでお互いに気を遣う必要がないのがうれしい。

疲れても休んでまた買い物できる 

 広大なショッピングモールは、1日かけても回りきれないこともあるほど店舗が充実している。そのため、ショッピングモール内には多くの休憩スペースやカフェが設けられており、少しずつ休みながら回ることが可能だ。

 ショッピングモールというと若い人のものというイメージがあるかもしれないが、休憩場所が多い。海外には仮眠が取れる施設を持ったショッピングモールがあるが、日本での登場にも期待したい。

関東地方のおすすめショッピングモール3選

 では関東エリアにある、おすすめのショッピングモール3カ所を紹介する。
 
関東エリアのおすすめは?

日本最大級のショッピングモール「イオンレイクタウン」

 埼玉県越谷市にある「イオンレイクタウン」は日本最大級のショッピングモール。敷地面積は約34万平方メートルと、東京ドーム約7個分にもなる。この広さの中にアウトレットモールを含む3カ所のモールが設けられており、さまざまな店舗が軒を連ねている。

 郊外型の巨大ショッピングモールにもかかわらず公共交通機関でのアクセスが良好なのも特徴。JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅に直結しているため、車を持っていなくても気軽に訪れられる。

キッザニア東京が魅力「アーバンドックららぽーと豊洲」

 「アーバンドックららぽーと豊洲」最大の魅力はなんといってもキッザニア東京。子ども向けの職業体験施設であり、さまざまな職業の魅力を実体験できる。マジシャンやキャビンアテンダントなど、親子で一緒に楽しめる職業もある のがうれしい。

 ドッグランやペットカフェがあるため、愛犬家にもおすすめ。カフェからは海を一望でき、ゆったりとした時間を楽しめるだろう。

東京駅徒歩1分の好立地「KITTE丸の内」

 関東エリア在住でなくてもおすすめなのが「KITTE丸の内」。旧東京中央郵便局の敷地に建設されたショッピングモールであり、東京駅から徒歩1分でたどり着ける。新幹線を利用して短時間で訪れることもできる。

 お土産が充実しているのも特徴で、ここでしか買えないお土産も多くラインアップ 。 KITTE丸の内で探せばひと味違う気の利いたお土産を見つけられるかもしれない。

ショッピングモールは季節や天候によらず楽しめる

 行楽地や観光地は魅力が季節や天気に左右されることがあるが、ショッピングモールは屋内型の施設のため、いつでも楽しめるのも魅力の一つ。休みの予定をショッピングモールにしておけば安心であり、予備の予定としてショッピングモールを入れておくのもいいだろう。
 
ショッピングモールは雨でも安心

 人気が高く混雑することがあるが、最近はサイト上に混雑情報を掲載しているところもあるため、空いている日時をうまく狙って訪れてほしい。(ライター・ハウザー)
ギャラリーページ