• ホーム
  • ライフスタイル
  • モバイルバッテリー部門の1位が“カイロ”? 今冬に注目したい一石二鳥の防寒アイテム

モバイルバッテリー部門の1位が“カイロ”? 今冬に注目したい一石二鳥の防寒アイテム

レビュー

2021/12/11 17:05

 楽天で1位にもなった「充電式カイロ」、モバイルバッテリーにもなる多機能アイテムの実力は?

 寒い日の外出に欠かせない冬の必需品のカイロだが、使い捨ての場合はだんだんとぬるくなったり、大量に購入して使うまでかさばったりと不便な点も多いのではないだろうか。筆者は個人的に袋越しにも伝わるざらっとした鉄の感触が苦手である。そんなさまざまなお悩みを解決する充電式カイロが近年じわじわと人気になっているとのことで、その使い心地を検証してみた。
 
明誠株式会社が製造する「電気カイロ&モバイルバッテリー」(1980円)

手のひらサイズで持ち運びやすい一石二鳥の充電式カイロ

 
本体、充電ケーブル、専用ポーチ、説明書がセットになっている

 今回購入したのは、楽天のモバイルバッテリー部門、デイリーランキング1位を獲得したこともある「電気カイロ&モバイルバッテリー」。ピンクとグリーンの2色展開で、かわいらしい見た目もポイントだ。グリーンはすでに在庫がないということからも、その人気の高さが伺える。
 
横105mm×縦70mm×厚さ23mm。女性の手のひらに収まるコンパクトなサイズ

 女性の手の広に収まる一般的な使い捨てカイロと同じくらいの大きさ、スマートフォンよりも軽い160gの重量で、ポケットに入れるなど持ち運びがしやすいサイズ感がうれしい。表面のさらさらとした手触りも心地よく、快適に利用できる。
 
充電はUSB Type-Cケーブルでコンセントを使用する場合は別途アダプターが必要。

 付属のケーブルはUSB Type-C。一回の充電で5.5時間持続利用ができるので家での使用はもちろん、半日ほどの外出に便利。モバイルバッテリー機能もあるので、外出先での充電難民にとっても一つあれば助かる商品だ。

一度持つと手放せない! 5.5時間ずっと暖かいすぐれもの

 
1度の電源オンでモバイルバッテリーに。5秒ほどの長押しでカイロの機能になる

 電源を入れると充電の残量を4段階のライトで知らせてくれる。この状態ではモバイルバッテリーとして使用が可能。USBケーブルを挿すことでデバイスを充電できる。カイロ以外の便利な用途もあることも人気の要因となっているようだ。
 
カイロの機能は一番右の赤いランプが点灯

 電源を5秒ほど長押しすると赤いランプが光り、電気カイロモードに。10秒ほどでほんのり熱を感じ、30秒すれば両面あわせて全体が暖かくなった。スピード感もうれしい。

 環境温度を感知して発熱温度を52℃に保つ外部制御センサーの搭載や、過放電保護、過高音保護などの保護機能も充実しており、子どもやお年寄りでも長時間安心して利用が可能。使い捨てカイロに比べて均等にあたたかく、長時間触っていても熱くなりすぎることがなかった。ずっと心地よい温度をキープしてくれるので一度触ると手放せなくなりそうだ。

 コンパクトで持続時間も長く、室外、室内問わず使用できる充電式カイロ。さらにモバイルバッテリーにもなるすぐれもの。2000円以下でこのクオリティとは驚いた。もう使い捨てカイロには戻れない、この冬ぜひ多くの人に使ってほしいおすすめのアイテムだ。(エフェクト・霜越緑)

※記事中の価格は購入時もの