Galaxyの折りたたみスマホが進化! 「Galaxy Z Fold3 5G/Z Flip3 5G」の国内発売決定

新製品

2021/09/09 11:30

 Galaxyは折りたたみスマートフォン「Galaxy Z Fold3 5G」と「Galaxy Z Flip3 5G」をKDDIと沖縄セルラー直営店、全国のau取扱店、au Online Shop、Galaxy世界最大級のショーケース「Galaxy Harajuku」で10月上旬以降に発売する。また、発売日から10月18日の期間中に「Galaxy Z Fold3 5G」または「Galaxy Z Flip3 5G」を購入・応募した人全員に、純正ワイヤレスイヤホン「Galaxy Buds Pro」をプレゼントするキャンペーンを実施する。

「Galaxy Z Fold3 5G」と「Galaxy Z Flip3 5G」を10月上旬以降に発売

 「Galaxy Z Fold3 5G」は、内側にも外側にも大画面を搭載し、折りたたむと手に収まる約6.2インチのスマートフォンとなり、開くと動画やゲームを大きな画面で楽しめるタブレットになる。メインディスプレイは、約7.6インチの有機EL(Dynamic AMOLED)ディスプレイで、動画やゲームなどコンテンツによって自動的にリフレッシュレートを最適化(最大120Hz)してくれる。また、アンダーディスプレイカメラによりノッチレスとなり大画面の視聴体験を妨げない。
 
Galaxy Z Fold3 5G

 折りたたみスマートフォンとして初めてSペンに対応。Sペンを使用することで、指では難しい細かい作業も簡単にできるようになる。複数アプリを表示するマルチタスキングを活用し、片方ではビデオ通話をしながら、もう片方ではアイデアをスケッチすることも可能。まるで紙に書いているような書き心地を実現した。

 約7.6インチの大画面を最大3分割してのアプリ同時表示が可能。動画を楽しみながら、友人とリアルタイムでチャットしたり、同時に調べたい情報をインターネットで検索したりと、簡単で快適なマルチタスクが可能。初対応となったSペンを利用することでオンライン会議をしながらメモを取ることもでき、リモートワークなど多様化するビジネスシーンでも役立つ。また、よく使うアプリの組み合わせを登録しておくと、エッジパネルから同時に起動できる「アプリペア」も搭載し、最大3つのアプリをワンタップで同時起動させることができる。

 さらに、世界で初めて折りたたみスマートフォンに防水機能を搭載した。IPX8規格の防水性能を備えているため、雨の日でも気にせずに操作することが可能。また、Felica(おサイフケータイ)も使用可能で、スマートフォンの主要機能にもしっかり対応している。

 「Galaxy Z Flip3 5G」は、開くと約6.7インチの大画面、折りたためばハンドバッグや細身のジーンズにも収まる四角形のコンパクトデザイン。カラーは、ポップなクリームからシックなブラックまで魅力的なデザインを展開する。コンパクトでありながら目を引くデザインで、ファッションアイコンとなるスマートフォンとなっている。
 
Galaxy Z Flip3 5G

 閉じた状態の画面では日付や時間、バッテリー残量だけでなく、メッセージの確認、写真撮影、音楽の再生など様々な操作を確認することができる。また、各機能にアクセスしやすいように好みのディスプレイオプションを選び、様々なスタイルや色を組み合わせて、自分独自のカバーディスプレイを作ることができる。

 「Galaxy Z Flip3 5G」を平らな面に置き折りたたむことで、好きな開閉角度を保つことができ自立するため、スタンドなしでの撮影やビデオ通話が可能になる。また、カバーディスプレイとメインディスプレイを同時に起動することができるディアルプレビューにより、撮影する側もされる側も写真の完成イメージを見ながら撮影可能。さらに、自動フレーミング機能により動画撮影で動き回る被写体を常に追いかけ続け、Vlogもハンズフリー撮影が可能となる。

 同製品にも、世界で初めて折りたたみスマートフォンに防水機能を搭載。IPX8規格の防水性能を備えているため、雨の日や海、プールなどのレジャーでも気にせずに操作することができる。Felica(おサイフケータイ)も使用可能で、スマートフォンの主要機能にも対応している。
 

 なお、「Galaxy Z Fold3 5G」または「Galaxy Z Flip3 5G」を10月18日までに購入した人全員に、純正ワイヤレスイヤホン「Galaxy Buds Pro」と「MicroSDカードリーダー(試供品)」をプレゼントする。さらに「Galaxy Z Fold3 5G」を購入した人には「Flip Cover with Pen」をプレゼントする。応募期間は10月25日23時59分まで。