「綾波レイ」の等身大フィギュア、関節が動くから自分好みのスタイルに

新製品

2021/03/17 11:30

 等身大フィギュア製作販売の老舗メーカーであるペーパームーンは、「エヴァンゲリオン」シリーズに登場する人気キャラクター綾波レイの可動等身大フィギュアを、3月10日から同社ホームページで注文受付を開始した。プラグスーツを着用した「綾波レイ」の関節可動型の等身大フィギュアとして世界初となる。

プラグスーツを着用した「綾波レイ」の関節可動型等身大フィギュア

 「綾波レイ可動等身大フィギュア」は、原作のテイストを継承しながら、現実の人間としても違和感の感じないバランスをとりながら、どの角度から見ても説得力のあるプロポーションに仕上げている。
 

 見る角度によって違う感情が読み取れるような表情を再現した。ヘッド部分の傾きを変えることによって「喜び」「悲しみ」など多彩な表現が可能。また、髪の毛は現実にナチュラルに見えるウィッグで再現している。
 

 関節は、同社オリジナルの可動ジョイントパーツで接続されており、動かすことができる。これによって、さまざまなポーズを取らせることが可能。例えば、車の助手席に乗せることもできる。
 

 小型船舶の船体や、ユニットバスに用いられるFRP(繊維強化プラスチック)でつくられているため、軽量で衝撃に強く、経年劣化がほとんどない。通常使用している限り半永久的に崩壊することはない。
 

 今後は、同社ホームページでの紹介だけでなく、イベントや店舗での実物の披露や、コラボ展開も検討している。価格は198万円。受注してから2、3か月後の納品となる。