「OPENREC.tv」にライブ配信機能を追加、スマホのみでゲーム実況が可能に

サービス

2018/04/17 11:00

 CyberZは、ゲーム動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv(オープンレックティーヴィー)」で、スマートフォンのゲーム画面を共有できるライブ配信機能を4月中旬に追加する。まずはAndroid版を提供し、5月にiOS版も提供開始予定。

ゲーム実況がスマホ一つでできる

 ライブ配信機能を利用すると、キャプチャデバイスや配信用PCといった専用の機材を使うことなく、スマホだけでゲーム実況が可能になる。無線LAN環境では、高画質・高ビットレートのライブ配信に対応しているので、高画質なスマホ向けゲームの画質を落とすことなく配信できる。

 また、プレミアム会員なら高画質なまま遅延を抑えて視聴可能な超低遅延モード(β)にも対応しているので、よりリアルタイムなコミュニケーションを重視した配信にも使える。当初は「OPENREC.tv」の配信権限を持つ一部の配信者に提供し、以降は対象ユーザーを順次拡大していく。

 「OPENREC.tv」は、ゲーム実況やオリジナル番組、eスポーツ大会の配信が楽しめるゲーム動画プラットフォーム。2018年には、国内最大級のeスポーツスタジオを完備した「OPENREC STUDIO」を都内にオープンしている。