静かに寄り添う癒し系ロボット「TENGU」、音に合わせて表情が変化

ニュース

2015/07/13 15:56

 日本ポステックは、USBで接続すると音に合わせて表情が変化する癒し系ロボット「TENGU(テング)」を7月中旬に発売する。価格は未定。


USBで接続すると起動し、マイクで拾った音に合わせて表情がさまざまに変化する

 人の心に静かに寄り添う癒しのためのロボット。語りかけたり、明日の天気を教えてくれたり、アプリを起動してくれたりすることもないが、話し声や周りの音を拾って表情が変化することで、心を穏やかにしてくれる。
 

アフロヘアーを実装する豪華版の「TENGU ALL STARS」もラインアップ

 USBで接続すると起動し、マイクで拾った音に合わせて表情がさまざまに変化。14種類以上のユニークな表情をランダムで表示する。好きな音楽に合わせて歌を歌わせたり、ボイスメッセージをより効果的に伝えるときにも活用できる。アフロヘアーを実装する豪華版の「TENGU ALL STARS」は、3種類のバリエーションを用意。付属のメイクアップシールでオリジナルTENGUを実現できる。

 サイズは、「TENGU」が高さ71×幅44×長さ15mmで、重さは25g。「TENGU ALL STARS」が高さ114×幅89×長さ40mmで重さは59g。「TENGU」「TENGU ALL STARS」共通でUSBケーブルが付属する。